オタクの備忘録

忘れたくないこと。Twitter にかけない事

春のおどりは よぉいやさぁ〜 🌸 2022

 

意図せず連日投稿です

 

みいさです。

今年も縁あって滝沢歌舞伎ZERO2022に行ってまいりました。

 

自分でもビックリなんですけれど、こんなにいろんなオタクやってても当日になるとゴリゴリに自担の格好できるの面白いなと思いました。

(緑のワイシャツに緑のパンプス、微妙な長さの髪の毛はヘアアレンジをして緑のリボンで留めるとかいうメンカラ意識しすぎオタク)

 

12月にSnowManさんにあったはずだけれどもより進化した9人でした。

滝沢歌舞伎ZEROとしても演目の変更が多く新しいステージになっていました。

 

ネタバレ伏せて書ける自信が全くないので以下ネタバレです。

そして大方阿部さんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

○ひらりと桜

黒幕開いて9人のシルエット。めっちゃかっこいい。最高

一生このイントロで泣ける自信ある。ゾワッとする。

今日の阿部さんの髪型、茶髪でまるっとしていてとってもかわいかった。

よぉいやさぁ!ゼロズレで死。

多分、1公演目終わってシャワーとかして乾かしました!って感じ。つるつるまるまるの髪の毛かわいい。言うなればマッシュ。

 

ひらりと桜の佐久間さんこれでもか!!!って言うくらい桜の花びらを踊りながら蹴り上げてるのめっちゃ笑いそうになったけれど、

あれ身体を大きく見せる計算なのか、佐久間さんのダイナミックダンスがそうさせてるのかわからんけどめっちゃよかった。

 

めべパート終わってサビ入る前にめべで花びら集めて散らすところあるじゃん、その前のところでめべちゃんお話してた☺️

めめが何かを聞いて阿部さんが首を横に振ったりしていたくらいしかわからないけれど。

 

阿部亮平さん終始頭に花びらつけててめちゃくちゃキュートでした。頭の右前と中央部から少し左にそれところに2点置きされてました。

 

毎年ひらりと桜の阿部さんにやられる。学習能力とかの次元じゃない。学習してもやられる。

そういうものですひらりと桜って(?)

 

○いつか

この曲絶対好きなやつじゃんと思ってたら

バチばちにかっこいいIMPACTorsちゃん出てきた。

ほんとカッコよかった。

このいつかド頭のインパちゃんを見て「あぁ私は完全に影山推しだな」となりました。もう見りゃわかる。顔が濃い!!!!!笑

 

1番歌い出しになるとそのインパちゃんが両サイドにはけたらこれまた超絶かっこいいゴールド衣装に身を包んだバチコリいけめん目黒蓮さん登場。

あまりにもカッコ良すぎで笑いが止まりませんでした。アイドル登場してきてカッコ良すぎて笑っちゃう現象、自分でも理屈がわからないけれど、よく起きます 笑

主に中島健人さんに対してが多かったけれど、今日の公演で何回かカッコ良すぎて笑い止まらなくなった。しかも全部該当担じゃない。マジ謎。笑

 

目黒蓮さんカッコよすぎでサイレント大爆笑してたら、上がったせりにこれまたバッチバチに決めてる阿部亮平さん出てきてひっくり返った。いや椅子座ってるけど。座ってたからひっくり返りはしなかったけど、同行者の腕掴んで耐えた。

目黒さんで笑ってる場合じゃないわ。マジのマジでカッコよすぎた。さっき髪の毛に桜つけてた人じゃないが…!?

歌い終えたら上手に捌けるんだけどさりかたもいい…衣裳はいつものお決まりロング丈。

 

ごめんこの後の歌わり覚えてなくて、(おそらく1番サビはなべさくな気がする)気づいたら2番になっていたんだけれど、

2番の歌い出しがラウでこれまた笑い出す()

ひらりと桜ほぼ自担ロックオンなのでいつかは一人一人歌割りと共に登場してくるからその時に阿部さん以外のビジュをはっきりと確認するんだけれど。

ラウの化粧めっちゃよかった。あと髪の毛結んでるのも超いい。カッコよかった。と同時に「この人ジャニーズにいていいんか」ともなった。あのオーラ凄すぎ。

 

で、ラウすごいなと思っっていたらサビで(また記憶飛んでる)めっちゃカッコよく康二出てくんの。

この時の康二、カッコよすぎて思わず口に手を当ててしまった。

多分他のメンバーの時はリフターとか盆が回っていたりするのもあって周りにインパちゃんとかいたんだけど(多分ね。めちゃ曖昧)

2番サビ誰もいなくてしもてから颯爽と登場するの。

あっという間にその空間支配してた。支配する瞬間を見てしまって口を手で押さえてしまったんだけれど。

本当にここの康二めっちゃよかった。

 

その後のユニゾンも最高にカッコよかったな。

この衣装、ツアー衣裳だったかな?っていうくらい良かったのにこの一曲しか着なかった結局。もっと見たかったわ(もしかしたら何かのステージ衣装かも)

 

○Breezer(めめらう)

これはずっと笑ってしまった。いやマジでカッコよすぎ。全国の該当担はもちろん全世界に見てほしいからここだけでもジャニーズは早く映像化して世にだせ。(権力のない圧力)

ひななこさんが上下白黒の衣装でめらも同じ配色の衣裳着ているのも良かったし、2人とも足長っ。

足長いから下から風吹上げても様になってしまう。本当にいい。

 

そして!こんなことを書くと何様だよと思われるかもしれないけれど、めめのダンススキルがめちゃくちゃ高かった!!!!!!!

本当にびっくりしたよ。ロボットっぽい動きとかめちゃくちゃ良かった。

ふまパラのバックにいた目黒さんとは思えないってスノになってからずーーーーーっと言ってるけど、今日はめちゃくちゃそれを感じた。

 

ラウはマジでほんとにSnowManでいいの?って思ってしまったけど、きっと今の彼なら 『SnowManがいいです』っていうんだろうなって思った。

もしかしたらスノに抜擢されていなかったらずっとジュニアで燻ってしまって事務所におらんかったかもって思うと抜擢してくれて感謝だなと思いました。

 

 

○Into the sky(だてなべふか)

九剣士だ!となった。刀光るのいいよね。

切られる側の胸が光るのもいい。

やっぱりだては重心が低くあるので殺陣がめっちゃはまる。

ふっかさんもだてほどではないけど重心低くてそれでいてすらっとしているのでめっちゃかっこいい。

なべは上半身綺麗だなって思った。斬る時の上半身の動きとか見せ方とか。

書いてて思ったけど、この3人九剣士でも輝いてた3人だわね(個人的にね)

 

○変面(ひー)

私、幼い頃から仮面が無理で。変面のお面も怖くて見れないので基本的に顔見てないんですけど()

ひーくんの足の歩幅と立ち方がきゅっとしていて筋肉で歩いてます!ってかんじした。

筋肉で歩いてるというよりも体幹がしっかりしているんだろうなという歩き方?歩いている最中でも止まっている時でも、押されても倒れないぞ!って感じ(全く伝わらない)

変面はあの帽子に秘密があると思っていたので今回帽子の形が変わっててそこじゃないの!?となったわね。仕掛け不思議よね。

 

○My friend

色々意見があるのは百も承知です。

ですけど、ここは阿部担として言わせて。

すんごい良かった。

下手から出てきた阿部さん、出だし歌っただけでわたしが苦しかった。上手から康二出てきてハモるのよ。

あべこじのハーモニー良すぎない???????

サビの康二→阿部の掛け合いも、全部良かった。

色々あるのはわかるが、あべこじ大好きオタクとしてはあんな良曲を2人のハーモニーで聞けたことが嬉しい。

あべこじちゃんは誰も傷つけない平和コンビ…ハーモニーも強すぎずマイルドだけど芯がある、まさに2人みたいないい歌だった…

あべこじ、歌ってる時めちゃアイコンタクトするの。それもすごくよくて。

なんていうのかな、仲のいい2人の楽しねっていうアイコンタクとじゃなくて、かといって業務的なアイコンタクトでもなくて、うまく表現できないけれど大切な人を想うアイコンタクト?温かみのあるアイコンタクトでした。

阿部さんのハモリをあんなに堪能できることもそうそうないので幸せだったわ…

 

佐久間さんのフライ。

あのひもでつられて体勢変えまくる佐久間さん身体能力以前に体幹がすんごい。

だてとはまた違うフライで、佐久間さんの柔らかさとしなやかさのフライめちゃちゃ綺麗でした。

 

全該当担にこれも見てほしいので事務所は早急に映像化を…(略

 

○腹筋太鼓

映画見すぎて譜面覚えたまである。

席的に阿部さんのあばら以下を双眼鏡で見ることになったのだけれど。

阿部さんの足がガッチリしていて、円形になたときは背中の厚さと広さに男を感じてメロった。

去年あたりのひょろっとして心配になりそうなくらい痩せてしまった阿部さんはもういない…

 

位置的にラウも見えたんだけど、ラウももう少年の背中じゃなかった!!!ガッチリしていた!!!!

 

○スノ新曲

腹筋太鼓終わりのインパちゃん、幕前で踊るんだけど体力えぐない????

カッコよすぎてないんだけどレインコートみたいなの着て阿部さんとベストきてる康二くんは覚えてる。

この曲下手始まりで最上手まで長距離移動するんだけど、その長距離移動する阿部さんを見て

「この人がずっといてくれるなら結婚しなくてもいいかな」って思った。さすがに謎思考すぎてよくわかりませんでした。爆

 

この曲あたりから阿部さんずっと楽しそう

 

○生化粧

ドーラン塗る前しっかり汗拭いてから、しっかりめに化粧水(?)を丁寧に塗ってて。特に口周りを何回も往復していて

(ヒゲかぁ…)となった…ここでまた男を感じるオタク(自担を何だと思っているのか)

ドーラン塗りながら、めめの映画の題名がわかんなくなっちゃってたじろぐ基くんにめちゃくちゃはははっって笑てた。楽しそう。

手にドーラン塗る時も手パーにしてポンポン塗りながら笑ってた。器用人。

めめが映画の話してる時にあべさく塗り終わっちゃって、最上下なのに身を乗り出して「どうする?行く?」って話してんのかわいかったなぁ。結局めめ話してる間に抜けました。


腹筋太鼓だと角度的に見えなかったんだけどこの時見えた。お脇のお毛毛。ちゃんと生えてた(何を見てるの)

 

○創作歌舞伎

これは歌舞伎の知識をつけてからもう一度見たいと思いました。

おそらく女方の2人も違いがあるし、殿方の頭や衣装でも違いがありそうだなと思いました。

 

○連獅子

これは自担ロックオンして良かった。

良かったけど、けんけんする時(歌舞伎の用語アリそう…)まんま阿部さんだったのでわかったかも 笑

カウントすると毛までふさふしてカウントしてたのめっかわ…

横一列の気振り、さすがあべだて。めっちゃ揃ってた。EBIKAIもうやらないかな。やっても当たらんか…

 

 

○二幕

安兵衛今年はちゃんと出番あったし、へなちょこ岡っ引じゃなくて安心した(?)

でもやっぱりあんたはあべぞうが…😭

 

鼠の葬儀で金さん棺桶に入ってて、お丸、金さんと面識なさすぎて「誰?」って徐々に深澤辰哉になるのおもろすぎw

喉鳴らしたり、ふっかのアドリブで笑ったり喋ったりする金さんに諭すふっかさんw

意を決して、お丸になるわよ!って言ってから ひゅ〜 って効果音口で言ってたのもめっちゃおもろだったわ。

 

徳俵が出てきて後ろをすぐ着いてセリフもまんまなぞる安兵衛。激かわ。

旦那がセリフ言い終わっても旦那の歩き方(サイドステップ)真似してる安兵衛マジかわいかったな。

今回徳俵と安兵衛の絡みがめっちゃツボだし、あの2人も演技ハマってたので安兵衛一生そのままでいて(?)

 

団子屋で金ちゃま普通に歩いてきたり、新吉に構ってもらおうとしたりしてかわいかったw

やりたい放題の金ちゃまに笑っちゃう新吉(新吉はお丸が笑わせにいってる)

そしてここでも発揮されるお丸のアドリブ力。本当に最高。

 

1人の銀さん

銀さんもアドリブ魔神よねwww

今日は「なんで一列目なのに双眼鏡で見てんだ。それだよ、怖いよ」て言ってたw

1人じゃ何にもできないーって喚きながらステージで泳ぐのやめてもらっていいですかw

エンドの時もおもたけど、なべって真剣にギャグな役やるのが似合う。似合うってかハマる。

作ってる感ないの不思議。

 

徳俵の記者会見。

安兵衛の司会の張り切り加減かわいかったのとそれに反比例する町人(主に基くんかな?)のツッコミ

「音声さん大丈夫ですかぁ〜」「だいじょぶ、だいじょぶ」ってあしらう様な飛脚基くんw

徳俵もやりたい邦題してて、安兵衛にお手してみたり、台にまたがったり、町人のツッコミも鋭くて安兵衛笑ってた。

記者からの質問は手上げて って言ったのに矢継ぎ早に質問するから 手上げてからしゃべって〜ってジェスチャー何回もするんだけど(このジェスチャーがめちゃかわ)全然聞いてくれないから、司会台本叩きつけてキレるのめっちゃ最高だったw

キレた安兵衛にビビる町人もおもしろいんだけど、1番おもろいの台の上で足ガタガタさせてる旦那w

捌ける時もガタガタしてておもろすぎだった。

安兵衛は取り乱してすみません、恥ずかしい〜って小さくなりながら捌けるのかわいいね☺️

 

辻斬りに会う夜道

ここで歴代のペットのお墓あるの泣いた😭あべぞにもガン太郎にもなべろにも会えないのしんどい😭あべぞうもう一回見たかったわ😭

(ゴトーもだてたまもあった。)

 

大立ち回り

安兵衛マジで仕事しててカッコよかって(そら岡っ引きですからね)

手下(紫の人たち)には太刀打ちできるのに、官兵衛半兵衛になるとやられたり転けたりするの、帳簿係から復帰したばっかだからってことなのかなって思いました。

安定に強い新吉と旦那。かっこいいし、幽霊金さんもなかなか強かったw

 

○With love

このあべさんの歌声大好きマン。

大サビの今度はみんなで〜のところ、あべさん2階席を上手からぐるっと、3階席も上手からぐるっと、1階席は前列からずらっと目を配りながら歌ってて、歌詞に沿って会場全体見渡してるんだなの思って胸が熱くなりました。

そういうあべさんだから私は好きなんだよ〜となりました。

 

常に視線が2階席にあるあべだてさく。この3人踊ってる時も上向いてて小さい箱であればあるほどライティングとかで上めを向いた方がいいとされるんだけど、そんなところも好き〜となりました。

 

 

 

 

 

 

 

やっぱりどう考えても私の過去の推しを見てもあべさんは少し系統が違うんだけれど、

でも何回見ても、阿部亮平さんにメロるし、しっかり阿部担なんだなと思って帰ってきます。

 

新しい演目が多い歌舞伎もすごく楽しかったです。

素敵な春をありがとうございました。

 

今年もまた阿部担名乗らせてくだいね💚