オタクの備忘録

忘れたくないこと。Twitter にかけない事

2022年 振り返り

お疲れ様です。

みいさです。

もう今年も残すところあとわずかとなりました。

 

今年もいろんな方にお世話になりました。皆さんのおかげで充実して楽しいオタクの日々を過ごせました。

ありがとうございました。

 

今月頭にコロナにかかったお陰で武道館のレポもドームツアーのレポもそぞろにここまで来てしまい…

なので半ばヤケクソで年末ブログを執筆しております✏️

 

人生の大半をオタクとして過ごしてきましたが、今年は本当に現場に狂いまくった1年でした。

過去一で現場が多い。多くなってしまった。

2022年3月から今月まで何かしらの現場に行ってました。なんなら来年の2月までは現場が続いているので1年間どこかしらの現場に繰り出すオタクになってる。

...そりゃ金なくなるよ 爆

 

スノにもセクゾにもアンジュにも今年複数回会えている事実に気が付きました。

ありがたいことです。

それぞれの会場、それぞれのコンセプトがあるので順位をつけるものでは無いとおもうので、印象に残った現場を2つ、挙げようかな。(忖度ありの2つになっちゃった)

 

 

2022年 印象に残った現場 その1

アンジュルム Concert tour THE ANGERME

 

久しぶりの単独ツアーだったのもあるし、ハロプロはひとツアー1つでいいかなって思ってたのに5回も通ったツアー。(念願の単独だったから感覚おかしくなってた)

 

何も知らない初日の一番最初の曲に新曲を持ってきたアンジュルム。勝負してんなー!と思ったけど、

ビジュアルもパフォーマンスも声量も最高で、1曲目から鳥肌たったの覚えてる。

あとこのツアーの初日だけはエクステつけたままの佐々木莉佳子さんだったね。エクステ莉佳子ちゃん大好きオタクなので泣きながらサイリウム振りました。

 

ユニットも良かったなぁ。ウラハラでタケちゃんと張れるくらい歌ってたれらぴに感動したし、かみかむわかの糸島は憂いと可愛さがあって良かったし、ためぺいのミラミラは「これぞシンメじゃん!?」とジャニオタのが騒いだし、りかりんりんの恋ならとっくに始まってるもジャニーズだった。超絶かっこよかった。

 

ツアーファイナルの武道館も良かったなぁ。

アンジュルム好きだなぁとなったし、莉佳子ちゃん一筋!と言うよりはいまのアンジュルムがマルっと好きだなぁずっと続いてくれよ!と思った公演でした🥲

 

 

2022年 印象に残った現場 その2

Summer Paradise IMPACTors公演

 

すっごい楽しかったの。

影山くんが好きかもな〜くらいで行ったのに、なんかみんなイケイケバリバリだし、歌うまいし、盛り上げ上手だし、ジャニーズなんだけどジャニーズじゃない感覚だった。

家帰って速攻「めっちゃ楽しかったー!!!」って言うほど楽しかった。

正直、キスマイやKATーTUNの曲が多くて原曲を知らないものもいくつかあったんだけどそんなの関わらず楽しい!と思える公演をつくれる彼らに驚いたし、

何よりも構成や振り付けも結構彼らが主体でやっていることに驚いたの。

 

あとこの公演で基俊介(さん)のやばさを目の当たりにしました。本当にやばいです。次現場行ったら赤と緑振ってるかも。基俊介を私に近づけないで✋

 

 

2022年 印象に残った現場 番外編

ビヨザイユ宮殿(配信)

 

ビヨの推しが決まらない〜!となってみた配信。

コロナになってしまったおかげでゆっくり見れたの良かった〜

ビヨのみんな歌が上手すぎ。そしてマイムがうまい!!!リーナ(里吉うたのさん)大優勝すぎた。

元々この数人を推すかもなぁ〜という気持ちはあったので、配信見て決まればいいな!と思ってたんですけど......

全然決まらないし、むしろ増えちゃってびっくりしてる!!!

みんな可愛いしなんなんだ!?となった。

トンチキには免疫があるオタクなのでスっと世界に入れたのだけれど、みんな本当に可愛くて可愛くてね....

もう推し決めなくてもいいかな!の気持ちになってきた!

単独あれば行こう!と決めたので私が今後どんなビヨオタになるか楽しみにしててください!(???)

 

 

 

 

 

基本的に現場史上主義で、現場に一度は行きたいね!というオタクなので(ルールとかモラルとかもちろん守った上での話です)

現場に行けるだけで嬉しいし、現場に行って

「自担や推しのこういうところが堪らなく好き〜!」と噛み締めてより一層のオタクが加速するタイプなのでどの現場も思い入れがあるし、楽しかったけど、

2022年のハイライトを作るならこの3つは入るかな〜って。

 

ただ、忖度ありと最初に記述したのは私のオタク史上名を残すことになる(?)公演が2つ2022年にあったんだよね。

私のオタク年表を書くとしたら表題になるレベルのことなので2022年のハイライトにはしたくないかなと思ってあえて外しました。

そして多分後日それらの公演についてのブログを書きます。てか書いてる途中です。

一応記述だけしておくと、沼落ちブログで触れたAぇのおてんとコンとセクゾドームです(でしょうね)

 

 

.....てかオタク年表作るの面白そうだね。何かの機会に作ってみようかな 笑

 

 

今年も1年ありがとうございました。

元気にオタ活できるって幸せですね。

来年もよろしくお願い致します!

 

来年はもう少し計画的に現場を組みたいな〜笑

 

それでは、良いお年を。