オタクの備忘録

忘れたくないこと。Twitter にかけない事

好きなアイドル

2011年9月29日

4人の女の子と5人の男の子たちの運命の日です。

#10期10周年

#SexyZone結成10周年

 

おめでとうございます。

アイドルという道を選んでくれて。ハロプロ、ジャニーズに入ってくれてありがとう。

 

先日まーちゃんが卒業を公表したけれど、まだまだ10期ちゃんが表舞台に立っていてくれそうで少し安堵してしまいました。

何がどうと表現するのがとても難しいのだけれど、10期の組み合わせによる雰囲気の違いが面白くて。

それなのに4人集まると間違いなく騒がしいにしかならないの 笑 そういう関係性も好き

 

10期が入った時が上がごっそり抜けて数ヶ月前に9期が入ったばっかりだったから、9.10期の距離感も好きで。

がきあいさゆれなと年も離れてて。それがよくも悪くも4人の絆を深めた感じがする。

あとは4人とも負けず嫌いな性格だから切磋琢磨以上のバチバチな感情も相まってい感じに泥臭さもある。

4人が各々頑張ってぶつかりつつも長い年月を経て10期というブランドカテゴライズができてきた気がする。

もっともっと10期がアイドルしてる姿を見たかったのが本音なんだけれど、アイドルしてない所でもお互いを高め合っていける関係性が純粋に羨ましい。私もそういう同期ほしかったな…

 

10期ちゃん、いつも一緒って感じじゃないのもいい。いつも一緒じゃないからと言っても結局集まればその空気になる。

し、なんだかんだで気にしてるしこういう記念日みたいなのも大切にしてる。

4人とも情が熱くて、涙脆くて、他人思いで、負けず嫌いで。一見タイプの違うメンバーだけど似てるところも多いんだよな。

 

久々に10期のバスツアー見たくなってきたな 

 

 

そして。帝劇でデビュー発表された5人。10年後の今日、同じ場所でドリボの大千穐楽を座長という立場で迎える風磨くん。

どんな気持ちなんかな。

他の誰でもない風磨くんてところがもうね…

 

急に社長から集められてデビューさせられて。組んでたグループは自然消滅になるしかたや先輩と一緒に組まされたし。

同じスタートラインのはずなのに上下関係ができてしまうのしんどかっただろうな。お互いに。

 

デビューしてからの写真、大抵ふまけんが3人の肩に手を触れたりしてるのよもれなく。それが「緊張してる3人を安心させるため」だなんて本当に出来過ぎなのよ。

今じゃそんな3人が率先してふまけんのタレコミやらいじりをかましてくるから本当に面白い。

 

彼らもまた、泥臭さのあるアイドルで。

デビュー早くて可愛がられたけどだからこその軋轢もあったし、試練も多々あって。

各々の試練を超えて集まったときが数年前のSZなのかなって勝手に思ってる。

5周年超えたあたりからこれまたSexyZoneというブランドがで始めた気がするわよ。

まだまだ完全体じゃないのが恐ろしいところで、これから爆速で地球を回していくんだろうなと思うと楽しみで仕方ない。

 

 

中高生(まーどぅとマリは小学生)でアイドルをお仕事として10年間。

人並みの生活ができなかったりしただろうけど、その青春と言われる学生時代をファンのためにって走り続けてくれてありがとう。

10年間っすごいよね。中学入学から、大学卒業までの間と一緒。

その間色んな波に揉まれて、目指すところを探して…

 

きっとそういうことは学生をへて社会にでてからすることなんだろうなって、書きながら思った。

社会人になって4年目の私が将来の進路をなやんでるからより一層思うのかもしれないけれど、

自分が何者でどうやって生きていきたいかを10代に考えさせるってなかなか難しい。

 

でも、酷だけどそれが故にかわいい!だけではない多面的なアイドルになったんだろうなとすら思う。

(デビュー前にそれを何千回も重ねてきたグループは洗練されて出てくるからそれはそれでまた違う良さがあるんだけど)

かわいい!から紆余曲折を経て色んな表現をできるようになったアイドルがキラキラだけじゃない泥臭さのあるアイドルなんですよね。

 

わたしはアイドルが好きで中でも王道アイドルが好きだけど、王道の裏に隠された泥臭さと情の熱さにやられてしまうんだなと思いました。

 

振り返ると嵐も10周年以降爆発的に売れたけど、それまではアリーナツアーでも黒幕があったり、ハワイで会見したのに?ていう過去もあるし。

SnowManはもうデビューまでに色々ありすぎて泥臭さしかない(こら)

 

 

結論

①ビジュ

②泥臭さ

③情熱

④パフォ

の合計点が高いと推しになるということがわかりました。

なるほどね…

 

ビジュとパフォは推し並べれば大抵想像はつくんですけど。

(濃いすぎる顔とうるさすぎないオンカウントで踊る手先が綺麗で上半身の使い方が上手い人)

↑長いな

 

泥臭さと情熱は多分比例してて

 

アイドルという存在にいる自分がどうなりたいかを考えていて、ファンのためと言いつつもアイドルでいる自分が好き、来世もアイドルになりたい!!という熱さがあり。

その熱さに向けてひたむきに努力した結果、泥臭さが隠れながらも出てきていい味になるんだと思います。

 

多分泥臭いだけだとやぱりアイドルじゃないなって思ってしまうので(私は)隠れるくらいのビジュや情熱パフォがあると軽率に推したくなる。

 

 

自分で書いててめちゃくちゃスッキリした!!!!!!

基本的自分の意見をはっきり持っててその目指す目標に弛まぬ努力をし続ける人が好きなんだな。

アイドルに限らず自分の人生でもそういう人応援したくなっちゃってたわ!今気づいた!なるほど!

 

スッキリしたので今日はここまでにします!(急)

 

 

改めて。

大好きな人たち!アイドルになってくれて、(卒業しても芸能界にいてくれて)ありがとうございます!

これからも応援してます。よろしくお願いします!