オタクの備忘録

忘れたくないこと。Twitter にかけない事

"ジャニーズは空気"というオタクがジャニフェスを見た話。

あけましたね。

おめでとうございます。

さてわたしはド深夜にも関わらずフリック入力で文字を打ち続けています。(寝落ちして結局日を跨いだ)


正月当番から帰宅し夕食後ジャニフェスを見ました。

気付いたらこんな時間でした。強すぎ。怖すぎ。


色々ちょっとアツすぎポイントありすぎてヒートアップして寝れそうにないのでぶん投げますね。


時系列とかちょっとグチャるよ。

ここの感想とかはおいといて、とりあえずエッモ!アツすぎ!てなったところ投げるよ。

⚠️ジャニーズ全般好きだけど偏りあります

⚠️演出等の感想はただの松本潤担の想像なのでなんか言ってるわ程度に見てね



・まず、OP映像。最初?て感じだったけど一通り見て納得した。ワイワイキャーキャーしてる中の1部ってことね(わかってんの?ほんとうに)


・D.D.の冒頭the time has Comeで幕開けるジャニフェス端的に言って強すぎ。そしてこのオープニングはスノマニとほぼ一緒で震えた(そこは意識してないと思うけど)


・各グループの曲おわり、誰仕切るんかなと思ったらYouJでアツくなってしまったオタク。

You&Jもう半分以下だもんな.............苦しいな🥲

と思ったら大倉Pが「新しい仲間を紹介します」

ていってなにわちゃん来るのエモすぎた。

なにわちゃんデビュー決まった時もイヤモニでおめでとう言った大倉さんに紹介されて全ジャニオタへのお披露目(?)だよ...エモ

・あとなにわ男子のフォントが完全に「花より男子F」だったんだけどそう思ったん私だけかな(こら)


A.B.C-Z×Kis-My-Ft2

これはさ〜もう言わずとしれたと言う感じよね。

ちょっと前のストスノ、ラブトラ、最近だとハイ美とかかな?それよ。アツい!アツいねー!!!

ちなみにblack sugar (コラボ二曲目)は堂島孝平さん作曲です。どんちゃん先輩!!!!

どんちゃんさんの曲もれなく好きなオタク大歓喜🙋‍♀️


SixTONES×KATーTUN

無理でしょこれ泣かない人いる?

私は堪えてこらえてハルカナ約束で無理だった。

まぁここ2組っていったらお兄ちゃんがもといたグループなわけじゃないですか。

今年KATーTUNは15周年。

ファンやまわりの方の意見は分からないけれど、少なからずとも紅白で「今までのメンバーも」といったかめちゃんと言葉から推察するに、

デビュー時のメンバーで何があったにせよメンバーだったことは変わらないし活動していた時期は無くなったことではなくてその延長に今があるとするなら、彼らには感謝に近いような感情もありそうで。

そんな時に弟とコラボですよ。

ハルカナ約束で上田くんと向かい合う樹見ましたか?本当にエモかったし、上田くんもにっこり笑ってた(ように見えただけかもしらん)んですよ、エモすぎるが..............................

私は自分が追っかけてるG以外は本当に茶の間も茶の間なので深いこと言えたたちじゃないけど、

樹さんもそれはそれで大変なことあったんだろうと思います。

それでも事務所にいてデビューしてってもう何かお互い良かったね、というか、おめでとうと言うのか、なんかこうきっと我々には到底理解できない、したくてもできない感情や関係があると思うんです。

そんな彼がほとんどラップやってるの見るとちょっと全然通ってこなかったジャニオタでもうるっと来ちゃいました。

イミレのコラボも良かった。オケ編曲も最高。


・NEWS×Hey! Say! JUMP×SexyZone

レポで見た時(????)て感じがしてしまった組み合わせ。まじですみません。土下座します。大変申し訳ございません。

接点ある?とか思ったけど今日映像で見たらめっちゃあった!!!!

中島健人さんは同学年の山田涼介さんの活躍を見て「いかなきゃ!」と思い履歴書投函。

松島聡さんはNEWSが大好き。以前、ツアーの東京公演に言ったのに静岡公演にも行くほどすき。

③ゴチメンバークビになった中島健人さんの後続は増田貴久さんがされてる。

中島健人さんと知念侑李さんは映画未成年だけどコドモじゃないで共演(ねんちー呼びの中島さん)

⑤そもそもSexyZone(特にふまけん)はHey! Say! JUMPのバック着いてた


.....思い出したところでこれくらいですかね。

レポみてハイドレンジアがコラボ曲にあって「長谷部宗介との夏の思い出......」と悲愴感に襲われたクソめんどくさいアラサーオタクと化していたのでそこまで頭回ってなかった。

結果めっちゃ良かったけどね!!!!!ずっとリピして先に進めないのよ!!!!!


・BURN

冒頭歌唱メン(?)3人のユニゾンめっっっちゃ良かった。最高


・ハイドレンジア!イントロとともにハイドレンジア色の照明になった!し、下ハモ増田さん最高だった........

増田さんありがとうございます。素敵なハイドレンジアでした🥲

この、健人くんとまっすーさんのハモり。めっちゃ綺麗〜てなったらこれゴチじゃん!!!てなった次第です。残って良かったねまっすー!!!


・はい来ましたー!!!ホワラです。

White Love!こちら前述の未成年だけどコドモじゃない(以下みせコド)の主題歌になっております。

みせコド、主役が中島健人さんでその恋敵が知念侑李さんだったんだけど、主題歌セクシーじゃなかったのよ.....しかもめっちゃいい曲で。この映画数回見に行ってるんですけど毎度エンドロールで泣いてた。

1回くらいSexyZone歌ってないかなって。

やっぱり主演なら主題歌も聞きたいじゃないですか🥲(私はSexyZoneのオタクなので)

でも今回それがなんだか実現してしまいました。

イントロから号泣寸前オタク。向き合って動くムビステで向かい合うように尚先輩(中島健人さん)とりんりん(知念侑李さん)が同じパート歌ってる........

号泣😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭

・しかも歌割りしょりそう ふまけんにしたの誰?解釈の一致すぎ

・そして落ちサビ😭😭😭😭😭😭

「たった1つだけ願いが叶うのならば君が欲しいよ」

中島健人さんと山田涼介さんが背中合わせで歌ってるんです!!、、こんなことがあっていいのか???

同い年のやまりょが雑誌に出て、なんでこんなに違うんだろう!行かなきゃ!て思った中学二年生の中島健人くんに教えてあげたい🥲🥲🥲🥲🥲🥲

本当にエモすぎて今も泣きそう。いいステージをありがとう潤くん🥲


・ムビステくっついてまた離れる時ふまけん としょりそうで別れるのもコレまた解釈の一致すぎ


・ホワラ最高だわって最後言うたの、健人くんであってる????それともまっすー?ちょっと声の判別つかなかったけど健人くんだとしたらこれまた泣く()


・この、にゅすへいせくしーのブロック。

狼少年のバキバキから始まって、歌踊り半々のRUNがあって、歌って聞かせる未来へになって、BURNで盛り上げて、ハイドレンジアでまたしっとり聞かせて、最後はホワラのフォーメーションコラボ。

踊りも歌もなんでも出来るぜ文武両道!マルチアイドル!ってこと????最高かよ😭


・このムビステをセンターステージにしてフォーメーションをしたことにより

この後のキンプリスノのパフォーマンス暴力ブロック(笑)への繋ぎになってるんかなぁと勝手に想像しました。


・やって参りましたキンプリスノパフォーマンス暴力ブロック


・メンステ上手側のセット、シンデレラガールのためだけにバルコニー席ステージ作ったでしょ潤くん!さすがやんな

・しかもシンデレラガールの前がホワラで終わってるから曲調の流れは最高なんですわ。

・たったひとつだけ願うなら君が欲しいよ。からの君はシンデレラガールmy Precious One です。ヒロインです。最高かよ。

・ホワラ終わりでフリフラがぼんやりとした色になって鐘がなるんですね。教会の鐘かな?

からの平野×向井は死ぬだろうどうしたって

・スノ衣装あれ最高だよね。衣装もお潤指定してるの?そうだとしたら盛大な解釈の一致です。

・最高すぎたスノデレラガール......

・シンデレラガール終わりでスノがすんって消えるのも凄いしそれと同時に背景も変わるのすごい。ホーンテッドマンションみたいだった(急にダサそう)

・Magic Touchも良曲だし、見せ方天才なんだよ、ほぼ定点カメラ天才金一封もんだよこれは

・で!ポップアップで9人でてきて君彼。

ヤバすぎ〜本当頭おかしい。フォーメーション凄かったしあの振り直ぐに踊れるキンプリちゃんさすがやな。

・これまたキンプリちゃんは奈落に飛び込むのカッコよかったね。

・からのGrandeur。

演出良すぎてまじで泣いた。冗談抜きで苦しくて泣いた。一番好きなスノ曲をめちゃくちゃかっこいいライティングで見せてくれて本当に嬉しかった

・のに2番までするからもっと泣いた。

「壮大な夢を胸に抱え」「運命さえ超えた夢を掴みに行こう」って東京ドームでバチバチにかっこいいステージで歌い放つあべこじさんあまりにもアイドルすぎ.......バチバチアイドル好きな私死ぬが.....松本潤さんが殺しに来てる

・ラップもカットでパフォーマンスになってて!!!最高でした。ラップ歌わないでインストかな?って思ったけどそれよりもツーエイトくらい長かった気がする。めちゃ良かったこの間奏。ああやってシングルをコンサート仕様にしちゃうのも潤くんって感じする

このパフォみてスノ落ちしないジャニオタおるんか(すぐ主語大きくする)

・てかえ?キミはシンデレラガールmy  Precious One言った後なのに「無理無理無理やっぱ無理」って急にヘタレになるキンプリスノちゃんおもろいなw

・あ、待って!??

シンデレラガールは12時になったら魔法が溶けちゃうので12時前に帰るけど

12時過ぎても君は帰らないから俺の彼女になるつもり!?って思っちゃってアプローチするも

無理無理無理って急にヘタレ王子になるの?

もともとキンプリスノちゃんはヘタレ王子だったってこと!?!?

え、キンプリスノ奥が深いな(深読みしすぎですたぶん。)


・総じてキンプリスノブロック暴力すぎ


・Grandeurのあいだフリフラずっと消えてるんだけど、終わると下手からフロート出てきてその瞬間フリフラ色着いてきていろきれいになるし、メンステモニターも関西メンバーの写真になってダイヤモンドスマイルのイントロ。切り替え凄かった。

こっからお祭りだよ!!!って


・フロートワチャワチャ乗ってるジャニーズみんな好きでしょ。最高

・ダイヤモンドスマイルからのええじゃないかからの前向きスクリームはもうどんちゃん騒ぎなんよ、あれで外周するっていうのがもうなんとも松本潤!!!だよ。

・ダンスパフォで客席を魅了させてからの外周トロッコで盛り上げる構成、完全にPopcorn!て言おうとしたけどPopcornの逆だわ。

Popcornは外周で気球が出てきてからの潤ソロだった)

盛り上げる!⇒魅せるとか、魅せる!⇒盛り上げるっていう感情のジェットコースターが魅力的。

あとはブロックに区切ってここは魅せるところ!ダンスゾーン!っていうのが決まってる。

今回のジャニフェスなら多分White LoveからGrandeurまでがダンスゾーンだった気がする。最高だな

・エイト兄さんの演奏で唄うジャニストあまりにもかっこよかったし、それをなにわちゃんが後で盛り上げてるのも良かったわ。。。

・からのエイト兄さんのNoroshi〜!!!!!

もうさ、エイトも5人になってしまって、しかも嵐もV6もいませんてなってしまって所謂中間管理職的立ち位置がエイトしかいなくて、なんかもうすごく事務所を背負ってるというか、そういう感じをかってに感じてしまい。

年明けのインスタもさぁなんかもう「本年もジャニーズエンターテインメントをよろしくお願いします」て投稿しててもうなんかうわぁってなった(語彙力)

そのエイト兄さんが歌う「狼煙高々ぶちあげろ」はほんとうに強い。かっこいい。


・暗闇になって急なストリングス。

え、急に潤くん出てきて指揮する?(5×20ではないですよ)

これ絶対..KinKi25周年お祝いゾーンだ.......とおもったら硝子の少年イントロだったびんご!そしてオケ編曲ぶち上がる最高すぎ

・この時のステージのライティング凄ない!?線が左右に触れて青と赤になる。その順番もまさに解釈の一致だし、モニターの年号と共にシングルアー写が出てくる感じ。まさに、「松本潤テイストのAnniversary企画」だった。そのあとバチバチに決まった格好ででしてデビュー曲うたうのもわぁー潤くんだーーとなった。

・KinKi兄さんの登場が観音開きのうえから降りてくるのKinKiといえばな登場で、自身の色を出しつつもKinKi兄さんの尊敬の念は忘れない。彼らしいわ。

・KinKiのビデオをみてこの世界に入りたい!って思った潤くん。多分それはデビュー前のKinKiなんだけど(入所が95年なので)そのKinKi兄さんのバックにつき、Mステで嵐がデビューする時はKinKi兄さんに紹介されて。そんなKinKi兄さんに恩返しをするようなステージ。25周年のプレゼントとも言える演出、まじでかっこよかった。

・硝子の少年歌ってる時のバックの映像良かったねぇ。あれもまさに潤くんなのよ.....

・次何歌うのかなって思ったらスワンソングよ。

分かるースワンソングいいよねー!!!!!

・バックのトラジャ最高すぎた。スワン7羽ってかんじ。スワンソングバックの如恵留さんと松倉さんまじの美〜!!!トラジャはこういうしなやかなフリが本当にお似合い。分かってる。解釈の一致(何回言うの)

・「皆さんに愛していただいてるこの曲」って言って愛のかたまりさすがにあつい。

しかもこの曲光一作曲、剛作詞。最高だ......

・この愛のかたまり、ちょっとアレンジをしてKinKiが歌って。あの原曲のイントロが好きなんだよな.....と思ってたら1番歌ったあと原曲イントロ流れて

わかってるじゃーん😭😭😭になったし、そこでしたよ扉が空いて岸大倉平野が出てきてもう分かってる〜となった。

・きしひら従えてるたっちょん強いしたっちょん踊ってるのすごい良かった............

・それから各グループ歌って踊れるメンツが続々出てくんの凄いよなまじで。

・剛くん好きなジェシーが手繋いで歌ってるのも良かったわ...........


・オールメンツ曲いっぱいい所あったんだけど、やっぱりアツいのはやっぱHappinessの煽り。

上田くんと風磨ちゃんだった。兄貴会〜🥰🥰🥰

風磨くんの「上の、上の、上のほーう!」は櫻井アニキまんまよ☺️☺️


・smileのときV6と嵐のレコ風景だすのも、わかってると言うか。なんと言うか。ジャニーズ精神だなぁとなった。


・光一くんの挨拶がもう染みて染みて🥲

みんなに感謝してスタッフに感謝して、演出の松本潤!って言ってて🥲🥲🥲🥲

27年前にKinKiに憧れて入所した潤くんが演出して、それだけでもアツいのに、「また彼と、彼らと一緒に歌いたいね」って、光ちゃん😭😭😭😭😭😭😭

もう私のジャニオタの起源も光一くんだし、潤くんのジャニーズの起源もKinKi兄さんだし私はもうこの挨拶だけで泣いてしまう😭😭😭😭😭😭

ううううう、嬉しいすぎ😭😭😭😭😭😭


・いつかどこかでもいったけど、亡きひろむおじいちゃん(ジャニーさん)の意志を引き継いでるのはやっぱり光一くんなんじゃないかと思ってて。いやみんなそりゃジャニーさんを思って活動してるけれど、ジャニーさんのしてきたこととかマインドとか其れこそ後輩を育てるチカラ、プロデュースする力はやっぱり人それぞれで。プロデュースもそれぞれ異なるじゃない。

でも堂本光一さんは1番ジャニーさんで、ジャニーさんの息子なんではと思ってしまうよ。

私が幼少期に恋した光一さんがこんなに暖かいひとだと気づいたのは成長してなってジャニオタとしてネットを漁るようになってからだけど、

堂本光一さん、いつまでもアイドルで王様じゃなくて王子なのは、そういうことなんだよな、などと思いました。

光一さんのみんなが気をつけてくれたから出来たよ。彼らともまた一緒に歌いたいから皆さんそれまで健康に(意訳)ていってて、あぁ、この人がジャニーズ帝国の長で王子なんやなって思った。

光ちゃんかっこよかった。ありがとう。


・そんな永遠の王子とそれに続く王子たちを影からめちゃくちゃかっこよく魅せてくれた松本潤くん、本当に本当にありがとう。

いままで以上にジャニーズが好きになったし松本潤さんの解釈と私の解釈に齟齬が無さすぎて本当にびっくりしました。きっと私はずっと潤くんを見てきたから潤くんを通してのジャニーズを見てきたので解釈が潤くん寄りになっているのかもしれないけど、でもそれはそれでいいです。だって潤担だもん私。

松本潤さん、素敵なエンターテイメントをありがとう。

この世で一番好きなエンターテイメントは潤くんのエンターテイメントです。誇り。ありがとう。潤くん。





潤くんと光一さんに対するバカでかい感情でブログを終えます。(雑)


ジャニーズってこんなにかっこいいんだよ!!!!!!!!!!!!