オタクの備忘録

忘れたくないこと。Twitter にかけない事

2021年 。

こんにちは。

今年もあとわずかです。

沢山沢山お世話になりました。

やーっと仕事納まったー!!!!!


2021年ベスコスをブログにして締めよう!と思ったのに勢いで画像作ったらツイートの方がいいのでは?となってしまったので(計画性皆無)

2021年のオタ活を振り返って1年を締めようと思います🎉🎉🎉


コロナ禍と言えどもなかなか十分にオタ活できたんじゃないかなぁと思います。

まずはサクッと月ごとに現場まとめるよ!!


1月 

2月 M-line special make a wish@中野

      滝沢歌舞伎ZERO The movie特別公演 @新橋

3月 花鳥風月 チーム風公演 初日 @八王子

       EndlessSHOCK映画

4月 滝沢歌舞伎ZERO 2021 @新橋

5月 SZ10TH @横浜

6月

7月 SZ10THオーラス配信

8月 

9月 Ruby&sapphire sapphire公演@立川

10月

11月 5×20 ドルビーシネマ@横浜

        続・花鳥風月 チーム風公演

12月 スノマニ@福岡


配信とか映画は友人と見に行ったやつを現場としてる→量増しとかではなく、マインドとしてオタ友と会って推しを見るのはもう現場じゃん(語弊)


1人もしくは家族とみた配信は滝沢歌舞伎ZERO2021もあるしチーム風もあるし.....

あとはSeasoningSイベ!!あのイベほんと良かったなぁ。

フォロワーにおすすめされてノリでポチしたんだけど、本当に良かった.......

おかげで3人にたいする愛が芽生えました(言い方)

衝動買いってたいてい失敗したり後悔したりするじゃないですか。

これはまじで後悔してないむしろ買わないでいた自分を後悔してる(?)

衝動買いして良かったとおもう買い物ぶっちぎり1位です。


さて、現場はちょこちょこレポにしたりふせったーぶん投げたりしてるんですが

2021年個人的に幸福度が高まった現場ベスト3〜!!!!!!


いやあれね。現場に行ける時点で幸福度は高いんですよ。着ていく服だの持ち物だのメイクだの考えるのもたのしいし、ネタバレをガンガン見てたのしみにする期間も楽しいのよ。ていうかそもそも推しがアイドルとしてくれてるだけで幸せなんで現場に行けるその事実がもう幸福度爆上がりなんだけど。


その中でも、これはちょっと試揺さぶられたわ....という現場ベスト3にしてみました。

さっそくいってみよ〜


第3位

M-line special make a wish(以下MSMW)


久々のステージに立つ工藤遥さんめちゃくちゃにかわいかったのと、宮本佳林さんを生で見た衝撃。まじかわいい。

そして何よりも道重さゆみさん。お肌ちゅるちゅるピチピチサイドポニーあんなに似合う30歳他に居ない。


道重さゆみさんをしっかりと見たのが初めてで。

2017の秋ツアー武道館にサプライズで来た時以来で、ソロで歌って踊る道重さゆみさん、あまりにも"アイドル"すぎて生粋のアイドル好きの私としては

推す以外の選択肢なかった.......

この公演以降さゆの中毒になり(?)

自分をかわいくしたい時(どんなとき?)とか奮い立たせたい時は「ok 生きまくっちゃえ」聞いてる。バイブル。

あれアプカミか何かでバーイベのステージ映像上がってるんですけど、衣装のスカートの揺れが神がかってるんよ........凄いどこまでもアイドルだ.....となった。


まじのまじでかわいいを更新してる道重さゆみさん、本当にかわいかった....是非ソロコンいきたいと思いました。


あと、この公演の工藤遥さんの立ち位置が完全に「女優枠」だったのが嬉しくてでもちょっと苦しくて複雑だったのも覚えてる(わたしはアイドルオタクなのねで)


でもご自身でも「あまりステージに経つことは無いかもしれない(普段は女優なので)」て仰ってたけど、

娘。現役時代以上に声量があって歌上手くなってて感動してしまった.......でも踊りは現役のころのままなの......ちょっと工藤遥さんやっぱり永遠に推し......となった瞬間です。

そういえば私が入った日バレンタインデードンピシャだったんですけど、日替わり曲でチョコレート魂歌ったのね。

サビの きーみ、きーみで指さすじゃないですか。

2公演目ほぼほぼさゆ0ズレの前から3列目で死んだ記憶あります。(死んだら記憶ないのでは)


あとやっぱり工藤遥さんは歌って踊ってるのが好きなんだーーーーというか、私がアイドルが好きだから当たり前なんけどね!!!

℃-uteの女性中間管理職のMVで舞美ちゃんとか愛理が来てたようなパンツスタイルのお衣装でみかんする工藤遥さんまじでかっこよかった.............

「一世紀満たぬ道だから〜」めちゃくちゃオイオイ したかった🥲


これがコロナ禍以降初めての現場になりました。

これ以降様々な現場行ってるけど、ハロオタって運営に云々言うけど(それはハロオタに限らない)言うこと守るよね。

声出しも禁止!てなったらちゃんとペンラで対応するし。規制退場守るし!!!!!!

どこかに向けた文ではないけど(めちゃくちゃ他意がある

それを実感した現場でした。


中野というただでさえ小さい箱なのに前から三列目とかいう良席もう二度と来ないかもしれない。

そういえばあの人カメラ入ってたみたいですが、円盤まだですかね?😇



第2位

スノマニ


いや直近ので申し訳ないけど、めっちゃくちゃほんとうに良かったのよ。

アイドル阿部亮平さんにサマパラで狩られてから、アイドル阿部亮平さん見てなくて。

女形もねこもかわいいし麗しいし好きだけどちゃうねん!!!、アイドル阿部亮平がみたいんじゃ!!!!

となってたここ数年。


本当に良かった。そして阿部さんテンション高かったのもよかった。


あと何より9人の力が揃ってるのよ。

踊りはもちろんだけど、トークの間とかパフォの仕草とかそういうところでもみんながみんな信頼してるんだなって分かる公演だった。

ああいう仲間がいるから個々の活動も頑張れるんだろうなぁっておもったし、個々活動してもSnowManを知ってもらうために!!って気持ちが強くなるんだろうなぁって思ったよ。

まあ私はスノメンでは無いんですけどね。


仕事が怒涛すぎて飛んでスグ会場入ったからテンションが追いつかないまま供給が来たのもあるだろうけど、圧巻だった。これからまた大きくなっていくんだろうなぁ。楽しみだなぁと思った公演です。


(つい先週想いぶちまけレポ上げたので詳細はそちらをぜひ↓)


第1位

花鳥風月 チーム風公演


もうこれはぶっちぎり。

他2公演はリフター前だったり前から3列目だったりとまぁ良席だったのもあっての順位なのかもしれないけれど、これは2階席の奥よ。とても良席とは言えない席だけど凄かった。


初日ってこともあるけど、花鳥チームが終わってセトリ見てもいまいちよくわかんなくて。

曲名に風が入ってるやつがOP曲だ!てことでTLは大喜利状態だったの懐かしいw

私は個人的に冷たい風と片思いだと嬉しいなと思ってました。ただ好きな曲てだけ。

いやそよ風だからセクボもありだぞ!まさか〜笑

みたいなやりとりみてたから、

イントロでセクボと分かって笑いそうになった。

でもセトリがやばすぎてもう笑う暇なかったですね.....


幾重にも重なってやってくる供給についていけなくてあっけに取られたら終わってた。

石田さんが「皆さんどうでしたか」って聞くからめいっぱいの拍手したら、会場も同じ気持ちだったっぽくて、文字通りの鳴り止まない拍手。

本当に凄かったんだよなぁ。気合いというか、気迫を感じて。

でも気迫とともに楽しそうなメンバーの表情も良かったなぁ。


チーム風の何がいいって、仲良い子もいるけどそんなに今まで接点なかった人もいるけどとりあえずみんなでいいステージにしようぜ!よっしゃおら!て感じがした(雑すぎん?)


チーム分け発表された時に風月はダンスメンいるしダンス曲多いでしょとか言われてたけど、いやそうなんだけど、個人的には!チーム風のダンス部じゃないメンバーのダンスも好きで!(というか厳密には好きになってしまった)まじで最高なのよ.......

チーム風、ハロプロ代表として地上波出てみない????たぶんファン増えるよ?(主にジャニオタ)(そうやって主語拡大するのやめなさい)


生粋のアイドルオタクだけどもう血液のほとんどはジャニーズからなってるので、可愛い全振り!よりもかっこいい、イケてる!に湧くタイプのオタクなので、必然的にボーイッシュ売りされてるようなメンツが好きになりがち。(工藤遥さんとかね笑)

なんでみよちゃんとかかえでー、前ここちゃんはもちろん好みだし、まなかんとかさおりんとかかわいい!けどパフォーマンスはイケメン!みたいなメンバーもいるチーム風端的に言って好みのメンバーしかいない。一生チーム風してくれという気持ち(それはそれで問題)


りかまおみよの愛の園、本当に良かったんですよ.......あれはジャニーズ(うるさい)


チーム風、メンバー個々のポテンシャルと気迫ともちろん素晴らしいんだけど、それを統率する石田亜佑美さんが本当に素晴らしい。

初日のコメントも配信で見たおーラスのコメントもしっかり「チームの長」というコメントをされてて。

もう上司としてというか長としての石田亜佑美さんまじでカッコよすぎだなって思ったし後輩からの慕われようとか観てると先輩風吹かすとかじゃなくて石田亜佑美さんの人の良さと面倒見の良さがそうさせてるんだろうなぁって。思った。


今年1番の収穫はチーム風に出会えたこと!

そう言っても過言じゃないと思ってます。




それが故にいわく付きの円盤は墓まで持ってくレベルの恨みなので

続 花鳥風月の円盤は要らんことしないように細心の注意をお願いしますね。(圧)




〜〜



今年もかなりオタ活したな〜という印象です。

年明け早々ハロコンの入金すっぽかして行けないので来年はもう少し計画的に現場を計画しようと思います(?)


1年の現場振り返るの面白かったなぁ〜こんなことあったなぁって振り返るのいいね。大抵の現場が円盤出てないし!


アイドルになるために生まれてきました!みたいな生粋のアイドルが好きなドルオタ、来年もこの調子でオタクやっていくのでよろしくお願いいたします🙇‍♀️


今年もありがとうございました!

みなさん、明日は紅白見て(ハロコンもかな?)ジャニーズカウントダウン見て年越しましょ!

1/3はジャニフェス配信ね!(押し付け)


良いお年を🥰