オタクの備忘録

忘れたくないこと。Twitter にかけない事

今月の潤くん

嵐が休止した今月。

いつまでも実感が湧かなくて。テレビをつけてもとあんなに流れてしたCMもピタリとなくなり。

メンバーが個人で出演してる番組しかなくて。

嫌でも休止したんだなと思わざるを得ませんでした…

そんな今月を潤担目線で振り返ります。

 

This is 嵐 リピート配信

晦日は感情が一気に溢れてきてソワソワしてしまったけれど、改めてみるとても冷静に見れました。

 

元々大晦日は配信でのコンサートを予定していたにしても、新型コロナウイルスの影響でしたいことを十分にできなかったであろう潤くんが11月のアラフェス後に試行錯誤して作ったであろうこのコンサート。

翔くんのあいさつを借りるなら「初日にしてオーラス」のコンサート。

1公演しかないコンサートはあまりにも新鮮でしたが、それでも印象的なことがたくさんありました。

 

個人的ハイライト🔦

  • 今までにない東京ドームのステージ構成
  • ステージ下にある鏡の部屋
  • いつもと変わらないMC
  • 後半の映像とのリンク
  • 最後のあいさつと涙
  • グループ結成のJr.の出演

 

まずステージ構成。無観客だからできたあの構成。メンステ、センステ、バクステといういつもの概念は残しつつのステージ構成。おそらく普段メンステを作る側を広くとって、外野席にもせり出してステージを作っていた気がします。

ここ数年のコンサートで使用していたデカビジョンを置かず、ジャニーズお家芸といっても過言ではない煌びやかで派手なオブジェは置かず、階段とその中間にあるステージと両サイドのモニター。

上記のように書くと簡素なつくりに聞こえてしまうけれど、そうではなく、配信だからこそのつくりなんだと思いました。

配信なら大型ビジョンはいらないし。でも従来の平面のステージだと全体のセクションんの変わり目がぱっとしないのかな。と思って。

2回見ただけでははっきりとしなかったですがいわゆるステージが5くらいあった気がして。

MEETチャレンジの人が映るセンステとメンステと、その下の鏡の部屋。そしてメンステから階段で上がった先にあるステージ。あとはピカダブとかやってたメンステから少し上がった左側のステージ(?)

客席がみえるステージとそうでないステージ。いつもの会場なのに見たことのない景色で純粋におどろいたし、最後の最後まで驚かせられました。すごいなあ。

 

しょっぱなのワイハの出方もずるいわよね。

あのミラーボールが少し話題になったリユニオンタワーをモチーフにしたのだとしたら、、、本当にずるいよ。潤くん。

 

ステージ下にある鏡の部屋めちゃくちゃかっこよかったな。カメラマンが映らないのはもちろんだけど、光源も見当たらない。

5人のパフォーマンスだけに集中できる空間で。おそらく鏡の角度カメラの位置、メンバーの位置等々綿密に決めたんだろうな。その構成をきいたうえで振り付けたって言ってた大野君。決めるところは決めて他はニュアンスで。そのバランスも絶妙だった。

一切妥協をしない彼らの最終形態をここに感じてしまい胸が熱くなりました。

 

要所要所に彼らの決意のパフォーマンスを感じていたのに、
MCになるといつも通りじゃんけんで残る人を決めて。急に相撲を始める。。。

どこまでも嵐だなぁ。と思ったと同時に、たぶんこれからこの5人が集まったらいつでもこの空気感になれるんだろうな、と勝手に安心してしまったのと同時に、5人が集まらなければこの空気感は感じられないのだなと思うととてつもなく寂しくなりました。

 

 MC明けて。クライマックスに向けて加速していく中またエモい演出が。

台風ジェネレーション、このタイミングでセトリに入れたの解釈の一致が過ぎる(日本語おかしい)

さようならじゃよないよね また、会えるから...

このセリフをこのタイミングで言われるともうこの曲今後聞けなくなっちゃうじゃん

悲しい。

からのピカダブ

終わったはずの夢がまだ 僕らの背中に迫る

刻まれた思い出が 騒ぎ出す

限られた愛と時間を 両手に抱きしめる

せめて今日だけは消えないで

1番の歌詞でもエモい。彼らの夢は終わっていない(と思っている)けど、でもやっぱり時間に限りはあって。ラストという今日だけは消えないで って歌詞が

どんな時でも寂しいとか悲しいとか言ってこなかった5人の気持ちを代弁しているようで。

止まった時間は夕暮れ 僕らの未来を照らす

二度と戻れない夜の中で

いつまでも語り続ける 永久と希望の歌を

たとえ今だけと分かっていても

2番もしんどいね(あれ2番歌ってたか記憶ないや 汗)

2番終わりからのサクラップもだいぶしんどいのよ。

で、君のうたでしょ。

エモさで死んでしまう。

追いかけて 果てない未来へ繋がる

いつか巡り逢える虹の橋で 同じ夢を見よう

虹、きれいでしたね...🌈

 

台風ジェネレーションで5人の思い出を振り返って。ピカダブで5人の本音が垣間見えて。君のうたで再開を夢見ながら頑張ろうねって言ってるみたいで。しんどかったなあ。

しかもこのブロックのステージ、後ろの映像がMVオマージュだったり、過去の写真切り抜き流したりと演出でも涙を誘ってきてて。

 

前半がオリジナルアルバムメインだったから、5人の集大成で最高傑作!っていうキャッチコピーがつくとすれば、

後半は休止前の嵐の思いを歌に乗せたパフォーマンスでしたね。

2時間弱だったけどなかなか内容の濃いコンサートでした。

ありがとう。

 

最後のあいさつ。みんな泣けたな。ジャニーさん5人で組んでくれて嵐としてデビューさせてくれてありがとう。

あいさつでも涙を見せなかった翔さんが5人で手をつないだ瞬間に大粒の涙を流したあの光景はきっといつまでも忘れられないと思う。

 

5人で手をつないでお辞儀をしなかったこと、『俺らの名前はなんだ?』をしなかったことに意味があると思って、5人の活動再開をのんびりと待てたらな、と思いました。

 

(え?リピート配信の熱量やばない?) 

 

2023年大河ドラマ主演決定!

リピート配信が終わり、潤くんは元気にしているだろうか。と過ごしていたところに舞い込んできた朗報。

おめでとう~🎉

 

まさか自担が大河をすると思ってもみなかった。

しかも家康公…

死ぬど。

 

2年後、40になっていることにも驚いてしまいました。

松本潤(40)

え、やっば。やばぁ。。。

40歳の松本潤さんに会えることを想像していなかったので(?)ついていけないし、

そもそも30過ぎてから若くなってるからね、潤くん。魔性だな。

 

とりあえず向こう2年は潤担続けられそうです。

うれしいね。

 

Enjoy

あけましておめでとう潤くん。更新ありがとう。

ゆっくり過ごせているようで安心しました。

年末いつも熱を出すとおっしゃっていたので昨年末は特に忙しかったでしょうし疲労もたまっていたのではないでしょうか。(誰目線なの)

 

暗く重い方向にいかないでねって言ってくれる、潤くん愛しかないなぁ。

同じ言葉を潤くんにお返しするわ。

潤くんのやりたいこと、したいことをすればいいし、私は潤くんが楽しそうにしている姿を見れればそれで幸せなので。

潤くんもご自愛くださいね。

 

 

-------------------------------------------------------------

 

潤くんが引退しないといってくれた昨年末、そして2年後の大河のおかげで、まだ潤くんの活躍を見れること、応援できること、本当にうれしいのよ。

 

来月は何を書こうかな~(気が早い)