オタクの備忘録

忘れたくないこと。Twitter にかけない事

トータル診断を受けてみました

 

先日(もう半年くらい前ですが)念願のトータル診断なるものをしていただき、自身のパーソナルカラー(以下PC)と骨格診断、顔タイプを知りました。

 

上記の概要につきましては各自ググってください(雑)

私の語彙力では十分に説明出来る自信が全くありません。すみません…

 

様々な媒体でよく見るこの手の類。正直、自己診断ではよくわからなくて。

例えば、PCだとイエベはゴールドアクセが似合い、ブルベはシルバーアクセが似合う。

🙎🏻‍♀️…多分どっちもいけるな?

骨格タイプだと、肩幅、足の肉付き等で判断しますが…

🙎🏻‍♀️脚はがっちりしてるからストレートな気がするけど、肩角ばってるからナチュラル?そもそも胸がないからウエーブか?

顔タイプ診断はあまり詳しく調べなかったですが、

🙎🏻‍♀️子供顔では無さそう(雑)

 

全然わかんないし、一回診断してもらお!!!

ということでトータル診断をして来ました。

 

結果は

PC  1st winter 2nd spring 

骨格診断 ストレート

顔タイプ診断 クール寄りソフトエレガンス

でした!

 

PC診断

前説でイエベ、ブルベ判断できかねると記述しましたが。

絶対にAutumn(秋)ではないことは確定していて。

というのも、カーキ、ベージュ、といった秋カラーが本当に似合わないんですよ 笑

PC診断時はカラードレープを一つづつ当てていき、どの色が顔が明るく見えるかを判断してくれるのですが。

まあ映えない!!!!!爆笑

 

ドレープを当てていき、似合って色に丸を付けてくれるのですが…

winter7:spring2:summer1:Autumn0

 

如実過ぎる。

診断してくれた方曰く、とてもはっきりしているのでやりやすかったと言われました😊

そんな私のPC診断の結果がこちらです

 

f:id:mi_saanakuma:20210906152737j:plain

私に似合うドレープ一覧

わ~自担のメンカラばっかだ~(嬉)

 

16タイプ診断だとvivid 1st Winter の2nd Sping の民でした。

くすみカラーとか明度の暗いものはことごとく似合わない。

原色カラー命!vivid winnterの民!!

 

オレンジとか黄色とかがどうにもしっくりこなかった理由が判明しましたね。

赤、青、紫は服を持っていたのですが、緑を全く持っていなくて。

というのも振袖の試着のとき緑を着たら一気に老けて見えてしまいそれから敬遠していたのですが…

着てみると意外といける!なるほどこれがPC診断の効力!となりました。

 

PC診断を受けてからは、服選びやコスメ選びのときに一番に色を確認するようになりました。

 

トップス選びはもちろんですが、メイク一つでも結構印象が変わるので、診断受けてからメイク道具を見直しました💄

セカンドがあるもののほぼほぼウインター民のため、マットよりはツヤ命。

アイメイクも色がはっきりしている方がきれい。チークやリップは赤やピンク系。

選別してからめちゃくちゃメイクが楽しくなりました✌

 

ここで私にばっちりハマったコスメを少し紹介します

 

・アイシャドウ

 ADICTION パーティタッチ002 Ruby Bijoux(2019年のコフレ)

f:id:mi_saanakuma:20210906153546p:plain

ADICTION パーティタッチ002 Ruby Bijoux(2019年のコフレ)

マジでラメがかわいい。一重の民に赤は禁物と思って少し遠慮してたけど、結構ハマる。

普段はブラウンメイクしてたんだけど、診断後はこっちが良すぎてこのアイシャドウで仕事してる。トイレ行ったり、ロッカーで鏡みると目元かわいくてテンション上がる♡

 

 KISS NEW YORK ジュエリーパッレト アメジスト

f:id:mi_saanakuma:20210906154052p:plain

KISS NEW YORK ジュエリーパッレト アメジスト

 

これ、ADICTIONと比べるとすこしラメが派手なんですけど、めっちゃ可愛い紫!

ちなみに赤系のルビーもあって迷いましたが、ADICTIOと少し違うテイストを楽しみたいなとおもいこちらにしました。これもかわいいの。

 

・リップ

 Paul&Joe リップスティック N213

f:id:mi_saanakuma:20210906154333p:plain

 Paul&Joe リップスティック N213

いわゆるワインレッド。リップコートしないと消えるけど、めっちゃ発色いい。どんなコーデにも合う万能。

 

 ゲラン KISS KISS 325

 

f:id:mi_saanakuma:20210906154527p:plain

 ゲラン KISS KISS 325

真っ赤。クレヨン並み。ちょっとマットっぽいけどツヤのコート塗るから問題ない◎

つよつよレディ(とは)になれる。

 

 

骨格診断

そう。ストレートだったの。

鎖骨のラインが出てる(た)のでウエーブ?とも思ったけど足の感じとか手の厚とか見るとストレートだわって言われました。

どんなに肩の力を抜いていても肩力んでるよって言われてきたし、胸の厚みもあるし何よりも前腿のハリもあるし。

言われてみれば…という結果でした。

 

骨格診断ではスタイルアップや似合う素材が決まってきます。

形などは顔タイプ診断と合わせて決めていくことになります。

(もちろん骨格診断と顔タイプ診断で齟齬があることもあります)

 

骨格ストレートの場合、

胸元が厚いので胸元は開ける、胴が筒状なのでジャストウエスト命、全体的に筋肉質でハリがあるのでフィット感のある伸縮性のない生地が合うとされています。

 

分かる~~!!!!

ニットワンピとかチュールスカートが流行りだっ学生時代に着たい!と思って試着したけどめちゃくちゃ太って見えて、「これはめちゃくちゃ痩せないと着れない」と思って断念したんですが、骨格のせいだったのね…

コーデュロイとかも苦手で、ごわつきのある素材だからか…と妙に納得しました。

 

 

顔タイプ診断

さいころからかわいいを言われたことがないし、年相応に見られない(だいたい年上にみられる)ので大人顔なのは理解してましたが。

”クール寄りソフトエレガンス”  とは? という感じでした(笑)

いわゆる直線と曲線ミックスタイプで大人顔と子供顔の中間ということになりますが、

大人顔の要素が多いため”クール寄りのソフエレ”の診断になりました。

 

素材はキレイ目で、胸元はVもUもいける。スカートやアウターはタイト目、丈は長め。

フレアスカートよりもタイトスカート、マーメイドスカートが合う。

...わかる。会社の何十周年式典に出なきゃ行けなくてワンピース買った時もお店の人に「いちばんこれがお似合いです!」って言われたのマーメイドワンピだった。そういうことね。

 

骨スト民なのであまり齟齬がなさそうです。

ここから似合うアクセサリーの形やトップスの柄を見てもらいました。

 

柄はこんな感じです。

f:id:mi_saanakuma:20210906152819j:plain

派手過ぎず、細かすぎず。

花柄よりも葉や茎がある柄が良いとのことでした。

…なかなか難しくない?

とはいうものの、ストライプやいわゆるバーバリーチェックなどの比較的入手しやすい柄もありました。

スネイク柄(画像右上)がちょっと冒険できそうにないです…ワンピースとかたまにありますよね…今度見つけたら試着してみようかな。

 

今回の診断を受けて、服も断捨離しました。

テロンテロンな生地のものは破棄。色の合わないものも処分。ミニ丈(そもそもそんなになかったけど)も処分。

とてもすっきりしました!

これ以降、服を買うときは、まず原色っぽい色があるお店を見たら入ってみて生地感や丈感を確認して買ってます。

なので大型ショッピングモールとかをふらっとして買うことが多くなりました。

最近買ったお店は、ZARABEAMS ですかね。

ZARAめっちゃ原色あってびっくりした。

先日ツアーに着るための緑のトップスを買いました。当落はよ。(行く気満々 )

 

まとめ

トータル診断受けてみて、客観的評価って大切だなって思いました。

自分では良いと思っていても実はあんまりだったりすることもある。

 

今回、常に自担や推しに恥じない人間になりたくてその自分磨きの一環で受けに行ったんだけど、めちゃくちゃ楽しかった。

コロナ禍で好きなように外出できないし友達ともろくに会えないこの面白くない日々でもお金のために出勤はしなきゃならなくて。

 

家と職場の往復が本当に楽しくなかったけれど、トータル診断でのアドバイスを早く試したくて服もメイクも持ち物も徐々に変えて出社すると鬱な気分も少し晴れてきました☀

 

PC診断の結果みて面白かったのは自担のメンカラが入ってることですかね。

これは私のメンカラを赤にすればいいってことかしらね(どんな理論)

 

私の理想像は 大政絢さんなんですが診断結果的には遠からずだったのもうれしかったです。

 

この結果に執着せず、好きなものも楽しみながら、己の戦闘力を上げていこうと思います💪

 

アイドルも好きだけどそれと同じくらいメイクも好きなので、年末に推しコスメの記事も書けたらなぁ~と思いました。

 

仕事で報告書とかマニュアル作るのはほんとうにしんどいのに楽しいことだと書く手が止まらないから不思議よね。

(と言いつつこの記事もだいぶ温めていたけれど 苦笑)