オタクの備忘録

忘れたくないこと。Twitter にかけない事

SZ10TH レポ 5.4 5.5

2年ぶりにSexy Zoneに逢ってきました。

ここ数年GWといえばセクゾというくらい恒例になっていましたが、こうやって毎年会えていたのも当たり前じゃないんだなと感じました。

新型ウイルスの蔓延により様々な制約や決まり等ありましたが、

自分自身と、開催してくれる彼らとスタッフのためにも、感染対策を徹底して挑みました😷

 

2年ぶりのSexy Zone半端なかった。

パフォーマンス然り、歌しかり、ステージリングもセトリもめちゃくちゃ楽しかった。

声を出せないからこそ魅せる演出や、照明にもこだわっていて。

何よりも、ステージ上にいるのは4人かもしれないけど、どこかに5人を感じる演出が隋所にあって。

5人じゃないとSexy Zoneじゃないのよね。

 

ネタバレにならない程度の感想を綴ると。

やはり、Sexy  Zoneは王道のアイドルで。正統派のアイドル。

歌もよし、ダンスよし、ビジュアルよし、トークよし。

負けを知らなさ過ぎる。全方向に対して優勝してるのよ(あくまで私感)

彼らのステージ、毎年最高を更新してくるんですけど、今年はアニバコンというのもあり、めちゃくちゃ幸福感に包まれた密度の濃いコンサートだった。

 

あと、シンプルにみんな歌上手くなってた。

元々セクゾは被せること少ないし、事務所の中では上手い方ではあると思うけど、

2年前よりもめちゃくちゃうまくなってた。

横アリはいつも9公演くらいやってて、大抵後半になると、ちょっと掠れたり、喉潰してしまったかな?と感じるメンバーもいたんだけど、それがいなかったの。

今回入ったのは7、8公演目で後半も後半だったなんだけれど、掠れはおろか、めちゃくちゃ綺麗にフェイク出てるのよ。

すごかった。

おしゃれな曲が多いが故に音程迷子の曲とかもあったけど、それもバッチリ合わせてきて、本当に大きくなったなあと。。。

去年が配信でその点(彼らの音)に気づきにくかったっていうのもあるかも。

お世辞抜きで歌上手くなってた、ますますこれからが楽しみ。

 

あと、これは自担の中島健人さんについてなんですが。

めちゃくちゃ安心できる体になってた(語弊を生じる書き方)

と、いうのも、彼はいわゆる華奢で、足もスキニーが似合うようなすらっとして細い脚をしているの印象深いのですが…

全体的に厚みが増してた!!!!!!!!

腰回り、足も肩もしっかりしてて、あれはfattyになった訳ではなく鍛えた。muscleです💪

厚みがあってめちゃくちゃ安心した。今までの彼を否定する訳ではないし、今までの彼ももちろん大好きですが、

あまりにも細くて、過労で倒れたりしないのだろうか等々不安になることもあったので、それを考えると、厚みが増してより魅力的になられてた。

中島健人さんがしっかりされたので、ますますふまけんのシルエットが似るのよ。後述する某曲のふまけん、個人的にめちゃくちゃ胸熱でしたわ🤦‍♀️🤦‍♀️

 

私は、中島健人さんの本人はくどいと思っているその綺麗なお顔も、特徴的な歌声も、誰も傷つけることのない愛に溢れたその性格も、振りに忠実ででも自分らしさを演出するバキバキのダンスも大好きなのに、体つきが良くなったことで、より一層彼の沼から抜け出せなくなりました。

どうしてくれるんですか中島さん…好きです。

 

2公演入ったけど、10年で築き上げたSexy  Zoneの関係性、魅せ方を惜しみなく受けて来たので、今までの成長を感じて感動したと同時にこれからがますます楽しみなグループだなと思いました。

割とガチ目にSexy  Zoneしか勝たんの気持ちになってる。し、やっっぱり私はKENTY  GIRLSだったわ。一生ついてく🤜🤛

 

 

 

 

ここまでネタバレ考慮して来ましたが…

以下ネタバレ含みます。いや、ネタバレしか無い 爆

(考慮して書くのしんどなってきた)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何から書こうか迷ったけど、セトリで追っていいですか?(長くなるけど正気?)

 

  • オープニング

まあ泣くよね。今までの映像とともに、デビューからの秒数が出てくるの。くるし。

 

  • Let`s MUSIC

赤チェック!!て思ったらスペードの柄だった!

4人ともサングラスしてんのよかったな。インナーまさかの胸元ひらひらおリボン!!

好き!!

踊りがバキバキでひっくり返りかけた。最高か。。。

 

  • Celebration!

イントロで沸いた。なんかい聞いてもいい曲。セレブレここに持ってくるの天才だな。一気にぶちあがる。

サビの振り付けかわいいのよね~

1番サビの「生きてる今を」でマイク外して、サングラスも外しちゃう健人さん…

健人さんの奥義、「サビラスト顔面勝負」が発動されました。。。強すぎ。声だせてたら叫んでた。

ラストサビのフェイクめちゃくちゃきれいに出てるふまけんさんんん!!!!!!

 

  • ROCK THA TOWN

これ、聡ちゃんリフター真ん前だったんだけど、ハチャメチャにファンサしてた。これが森林伐採……(メンカラ緑ってファンサマシーン多くない?)

途中でJr紹介入るから暗転するのにそこでもかっさらってって、マジですごいとなった。。。

ちょりのくいくいかわいいよね。

横浜ボーダーレスだろ?も久々に聞いたわ。やっぱり、胸元リボンひらひらかわいい。(2回目)

 

  • 極東DANCE

ここから過去のコンサートのリメイクになるんだけど。まあこのパートがいい

すごいいい。後ろに当時の映像流れるのもエモい。

極東好きだったから生で見れてうれしかった!アルバムリード曲ってそのツアー終わったら歌われないイメージなので…

サビの手上げて足踏みかえる振り付けすると衣装の裾がひらひらするのもいい。

 

これも良曲~~!サビ前の「飼いならされたはずの麒麟が」の麒麟の言い方好き。

 

  • 恋がはじまるよーー!!!

ランドセルおりてきてマジ!?となった。かわいいんじゃ…

やっぱりかわいい曲だしやっぱりハロプロ。聡ちゃんが歌うことでよりハロプロ曲になる。

お尻フリフリモニターに抜かれる健人くん27歳にみえないかわいさで辛い。

この曲サビの振り付けマジかわいいのよ。プリティケンティ

後ろのモニターでランドセル背負ってケンケンパしてるマリちゃんが可愛すぎて涙出た。元気かな~~~~~

 

  • チクチクハート

前曲で楽しみまくって席間違えかける聡ちゃんと、それ見て笑ってる健人くん。しまじま平和過ぎん???
ぽかぽかとあたたまった~の振りかわいい。プリティケンティ。

聡ちゃんの「自信も勇気も足りない僕だけど」の歌い方めっちゃよかった。

そのあとの勝利の「僕じゃダメかな~~~~~~~~~~~!!!!」

かわいすぎるのよ。声出していい環境だったら絶対叫んでた(2回目)

しかも!!!この勝利言い終わるか終わらないかのタイミングですぐしょりのところに行く健人くんよ。。。。

もうね顔に「かわいい~☺️」て書いてあんのよ。わかるよ。かわいいよな。。☺️

「勝利かわいい~」て顔で勝利にくっつく健人くんとちょっと恥ずかしい勝利の

けんしょりが一瞬モニターに抜かれてグッジョブっとなった。けんしょりかわいいのよ。。。

😚😳☜まさにこんな感じ

 

そのあと聡ちゃんもきてけんそうでしょりをハートで囲むんだけど、その後ろから風磨さんが椅子に立って指ハートしてるのめちゃおもろだった。シュール 笑

風磨くん最後まで肩紐持って歩いてるのかわいい過ぎる、何歳よ…

そして、ランドセル~花束落ちてこない健人君。おっちょこケンティ愛おしい。

 

  • Unreality

はぁかわいかった~とかおもってたら、

暗転のなか風磨くんが「Hey Mari. repaintingいける?」とかいうの。

泣いた。そのあと、マリちゃんの声でOK.(SexyZone準備できた?)て返すのね。

で、Unrealityのイントロよ。泣いちゃう。だいたい、この曲自体がマリちゃんフューチャー曲なのに。。。。。

リぺコンが5人最後のコンサートになるのかと終演後気づいてまた泣いた。

so beby I …のふまけんいいよな

 

  • キャラメルドリーム

キャラドリ懐かしい。声出せないのに「せーの」っていう風磨くんかわいいし好き。

キャラドリ風磨くんの「せーの」ないと満足できない体になってしまったから再収録お願いできますかね…

Aメロ、「小さなしょり」って替え歌にあわせて小さくなっていくしょりかわいい。

きましたBメロ。声がだせてたら叫んでた(くどい)(キャラドリの時点でふまけん確定じゃん)

 

5/4夜 風磨くん無反応。「だけど目の前の」で風磨くん指さして「たった一人に」でぐいぐいぐいってほっぺに指さす「今は無我夢中」な中島健人さん…(天を仰ぐ)
5/5昼 風磨くんちょっと反応。「たった一人に」で健人くんのほうみてお口にて当ててた。

はいはいふまけん。。。。

 

こう見るとキャラメルドリームただのWデートなのよね 笑

 

  • カラフルEyes

ウェルセクの衣装好き~~~~

これも声出したかったね。You say!I say!やりたかった~~~~

 

  • Hey you!
  • ぶつかっちゃうよ

この2曲は当時追ってなかったのもあって、個人的にはハニバタのイメージ強いんよ。

初めて健人くんにあった現場。。。。懐かしい。ハニバタ見たくなってきた(単純)

ぶつかバクステなんだけど、そこからずっと歩いて行ってメンステもどって、その動線上にあるピアノにそのまま座ってMilky way始まるのすごい。。。

 

健人くんの動線がスムーズすぎるのと、風磨くんリフターきて出だし風磨くんだし見惚れててたら、初日健人くんのピアノちゃんと見れなかったので2日目しかと見た。

やっぱり、ピアノ弾ける男の人かっこいい。。。そして肩上がっちゃう癖治ってなくてかわいかった。好き。

Milky way手元よく見える位置だったけど、弾ける人の手で(当たり前)めちゃくちゃメロった。好き。

余韻残して引き終わる手つきもメロった。(単細胞)

 

この後暗転してセンステに行くんだけど、ここでまずマント脱いで、それと同時にタオル受け取って、汗拭くのね。

シンプルな白タオルで首から頭をががっと拭いて、顔の汗抑えて、タオルポイってした瞬間に照明ついて、健人くんセンステにいるの。

暗転中に汗拭いてるなんて微塵も感じさせないキメキメアイドル健人くんがそこにはいるのよ。

マジでプロ。健人くんの好きなところの一つ。

 

  • Slow jam

はい、おしゃれタイム入りました。

選曲がずるい(今に分かった話じゃない。セクゾはいつもそう。)

てかSlow jam て振りありましたっけ……?5thコンの時ソファーか何かでパフォーマンスしてたイメージ…

そして前述の某曲はこの曲になります

 

2日目入った席がちょうどふまけんの延長線上の席だったんですけど、双眼鏡でみると、ちょうどふまけんが一列で背中合わせシンメ振りになってるんですね。この時、健人くんの体がしっかりしたからこそ、ふまけんがより似てるのを感じてしまい、1人しんどい気持ちを抱えていました。連番で入ってる風磨担に教えたかった…

背格好が似てる2人が背中合わせのアングルでシンメぶりなのよ。

手前の健人くんが右を向いたら、奥の風磨くんは左をむくんです。

はぁ。苦しい。多分カメラに収まることのない、アングルなんだろうなぁ素敵だったな。

本当に贅沢なSlow jamでした。ラスサビのふまけんのはもりもきれいになってって。

振り付けもみんなが揃ってるから対角線で見ても楽しめるんですよ。本当に素晴らしい席でした。

 

  • タイムトラベル

良すぎ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

去年のセトリ落ちかなりショックだったけど、この際それは置いておいて!!!!!!

生で聞けると思わなかった!!!!!良い!!!!!!!!!!!!!

この曲の健人くんの声がだいすきなの。

サビのみんなが裏声なのも最高の極みなの。わかる?最高すぎる
ラスサビの健人くんのフェイクがめちゃくちゃきれいで最高だった。

健人くんの好きなところその2。めちゃくちゃキレイで澄み渡った歌声。大好き。

 

復活うれしい!そして2日連続で赤瞳くんだった。

国民的子犬系男子。かわいい…

 

5/4夜 しょり聡 で、ごりごり赤瞳くん推しの聡ちゃん

「推しキタァ!!!!!!!!」単なるオタク 笑

5/5昼 まさかのけんしょり 会場に語りかける健人くんレスポンスが拍手でちょっとやりにくそうなのかわいい。(声を聴かせてあげたい…)メロでした(すぐメロる)

恋仲でレアなケース(相耳イヤホンしててラブラブですねっていわれたときの反応)を選択してから、暗転してカウントダウンしてるときにケラケラ笑っちゃう健人くん。。。

しょりのことかわいくてしかたないんだね~☺️わかるよ~☺️

しょりももう振り切っちゃって、PEACH始まっても赤瞳くん抜けてないしょりみて笑ってた。勝利のパートのときもメンステで勝利のほう見てるしそのあともけんしょりで笑いあってるのまじなに?かわいい。。。。

勝利のことかわいくてたまらない健人くんがかわいい。けんしょりまるっとかわいいのよ。

 

  • Why?

黒キラキラ手袋いいね!4人で踊ると雰囲気変わるね、かっこいい。当時の勝利が幼いってのもあるけど。イメージ変わったかも。

 

  • My Life

普通に拗らせ曲なんですが……………

モニターの過去映像も当たり前にサマパラなのもしんどい、あの夏懐古しちゃう

(健人の女になれずに風磨の女になった年)(言い方)

サビふまけんはずるいです。ずるいなぁ

テキーラのところしょりが歌うのちょっと意外だった。しょりと酒のイメージがつながらないのよね。(個人的に、ね。)

 

  • CANDY

死んだ。声出せないの苦しい過ぎた。

27歳中島健人のCANDYエグすぎて苦しかった。

どこまでもアイドルの健人くんですごい。いつまでもアイドルでいてくれる健人くん本当に尊敬。ありがとう。大好き。

かわいさかわらず、キレ変わらず、音程変わらず、ビジュ更新してくるCANDYマジでなに。あっけにとられて途中固まっちゃったわよ。

5/5昼ラスサビ前聡ちゃんうまく歌えなくなっちゃって、つられて健人くんも笑ってた

「聡ちゃん、聡ちゃん!そんな聡ちゃんもこれなめたら声出るよ!のど飴!!!!」

てくるくるキャンディ渡してたけどでかすぎなのよww 

間奏そんな感じだから、オレンジのキャンディに間に合わなくなりそうで、

健人くんノールックで風磨くんの背中押してた……ふまけん🙏🙏🙏

 

  • Mermaid

聡ちゃん曲で一番好き。「会いたかったよ」ってこのタイミングで歌われるの結構きちゃうよね😭

ふましょりは歌割前に立ち位置ついてるのに健人くんどこ?ってなったら直前に下から出てきた。

サビの振りかわいいよね。ここでも存分に発揮されるプリティケンティ

Mermaidきくとやっぱりけんそう声似てるよね。

 

間奏の茶番(コラ)
5/4夜 聡ちゃん横アリくん(たぶん)

   聡ちゃんの盾になる健人くん。そんな彼のゾーンを執拗に狙う菊池さん。

   曲終わり「次の曲パンツびしょ濡れなんだけど」(中島)

   「あっはっは!!!」(菊池)

   ふまけんさん2人の世界やめてもろて??(絶対やめないで)

5/5昼 風磨くん横アリくん

   横アリくんでお尻隠しながら下手階段上る風磨くん。(横アリくんかわいそう)

   かと思ったら。おもむろに健人くんがかばいにいく。(なぜ?)

   そのうち水鉄砲風磨くんに奪われて(やっぱり)ゾーン狙われる健人くん。

   むしろ自分からあたりに行って恍惚な表情するのやめ?

   最後の最後まで風磨くんは健人くんのゾーンを攻撃して蹴りを入れられてた。

   いや、健人くん自分から行ったんでしょ…イチャイチャすな

 

最後写真撮影のときに飛んで撮った健人くん「オブジェみたい!!!!!」

はしゃぎまくり最年長中島健人さんかわいいかよ😌

 

  • RIGHT NEXT TO YOU

暗転してレーザーで間つなぐんだけどそこもよかった。

ピンスポで風磨くんが当たってインして始まるのかっこよかったなあ。

これ生でみても痺れた。演出もよかった。

衣装にスパンコールついてて、会場の照明は暗めでセンステだけピンスポっぽい感じになってるの。映える演出。

これのサビの健人くんの声も好きなのよ。

 

リフター健人くんありがとうございました!!!!!!

リフター来るって聞いてたけど、名脇役だと思わなくて唖然としてしまった。

きれいな声できれいな顔。歌うとき感情のりすごてリフター揺れてた。

歌ってる横顔をあんなにまじまじと肉眼で見れることそうそうないよな。。。

落ちサビの「また同じたらればを繰り返して~」のところ切なくて好き。

セクシーはトンチキキラキラソングもお似合いだけど、少し儚い曲もお似合い。

なぜならみんな歌声がきれいでシンプルにうまいから。

最高でした。

 

  • all this time

泣いた。これは泣く。

去年のポプステコンの演出でも泣いたのに泣くに決まってるじゃん。

今思い出しても泣ける。

会場がオレンジになるのも、照明がオレンジになるのもエモいし、サビで去年のマリと一緒にうたうのずるい、4人で肩組んで花道あるいてマリが映ってるモニターにあるくの。エモい。

モニターには4人の後ろ姿しか映さないの。それもまたね。良い。

 

  • シングルメドレー

これ始まる前にバラから光が出てくるくる回るんだけど、どれが5色なのね。エモい。

そして、デビュー当時を彷彿とさせる真っ白な衣装。

曲のつなぎ最高だし、DuバイはAメロからで笑った。セクサマまさかのAメロBメロ2番なのにサビ1番とかいう器用なこと起きてた。

セクサマ2番からなので健人くんピアノ弾くんですけど、Duバイ終わりすぐに座って弾き始めるのよ。でサビはまたマイクもって踊ってた。切りかえすご…

この時また見つけたんですけど、ペダル使わない曲は右足でバランスとるからか、左足が宙ぷらりんになってた。かわいい。

 

あと純粋にびっくりしたんだけど、セクラバ、振りコピすごいな??

二日ともペンライトがぴったり揃ってたよ。

声出せない分、ペンライトの動きで気持ちつたえるぞ!みたいなね。

あの光景きれいだったなぁ。

 

イントロで上の花が5個になって回るの。なんだろうって思ったけど、1stコンの肖像画のオマージュなのかなと思ったり。それぞれの色で輝いてますよっていう。わからんけど。

黒幕落ちてきて六角形の格子が映しだされて。

「空ニカザシタ、手ノヒラー」で会場のペンラもとまるのも良い。愛だなあ。

照明もメンバーのバラが映えるようになってて、よかったな。終わると、5色の光がそれぞれにはけて行って、黒幕もなくなって挨拶。流れがスムーズだし、メドレーからのデビュー曲だからより気持ちを持っていきやすくなるよね。

 

  • 挨拶

「アイドルでいる限り愛を受け止めるし、愛を伝える」って言ってくれた健人くん(5/4夜)

「この状況下で来ることを選択してくれてありがとう」と言っていたけれど、やってくれてありがとう。

ファンを信じてくれたから開催してくれたのよね。きっと。

「世界中のライバルの中でセクラバがSexy Zoneを選んでくれたんですよね?」ってマイク外して聞くかわいらしい健人くん。

会場からの拍手を聞いてうんうん、て満足そうに少し浸りながらうなずいてる姿、最高に愛おしい健人くんだった。

愛されたいケンティ。これからも愛してるよ。

「これからはSexy Zoneがセクラバを引っ張って世界に行くのが夢です。これからもついてきてください。STY」って言った健人くん(5/5昼)

どちらも大好きな健人くんだった。いつもありがとう。これからも大好きでいさせてね。

 

  • RUN

挨拶で風磨くんが「突っ走っていきましょう」ていったのを受けて、

健人くんの突っ走れー!!でRUN始まるの。そこで特攻でて、ふまけんでセンタ通路駆けていくのよかったなぁ。

3人がバクステにつくと、ちょっと下がって花道側にいる健人くん。なにかを考えてたのかしら。

 

  • Change the world

サビの振り付け、みんなにやってほしくて(?)大きく踊る聡ちゃんかわいかったな。

1日目は感無量すぎて気づけなかったけど、2日目は気づいてからやったつもり()

今を~のところSexy Zoneてやってるのね🌹

何度も何度もの健人くんが振り絞る感じで力入ってた。フェイクがやはりきれい。

 

  • Twilight Sunset

これまた神曲。そしてパーカーかわいい。

サングラスに無造作なヘアーにパーカー。この曲の声も好きなのよ。1番の健人くんの歌い方軽率にメロ。

最後までビジュよかった。やっぱり黒髪健人くんが好き。

「最後みんなで声出せないけどSexy Zone一つになりましょう!もうやりかた大丈夫ですね?」って

なったけどあんまり反応なくて

「反応いまいちだな」って素になったのわろた。多ステできるほど当たらないんだよ今 苦笑

2回目は「パンパンパンでお願いしまーす!」言ってたわ。

おっきい声でSexy Zoneて叫びたいわね。。。

 

最後、寄り道しないでね、まっすぐ帰ってね、healthy  girlでね っていってはけていくメンバーたち。

 

みんなも健康でいてね…

 

 

振り返っても最高の時間だった。圧倒的幸福感。

すごい。Sexy  Zoneは世界を救うよ。

 

6年前、突然私の世界に飛び込んできた5人だけど、全然後悔してないし、もっと早くからみたかったという気持ちも不思議となくて、

彼らがその時々を全力で生きていて、その時の最高を魅せ続けてくれているからなのかな。

あまりにも全力すぎて空振っちゃう時もあるかもしれないけど、それもまたいい味になってるというか、いい味にしてしまうんだよな。

 

確証はないけど、割と近い将来に完全体になるんじゃないかなって思いました。

逆のことを感じた方もいるようだけど、私は絶対に5という数字を死守しているような印象を受けたの。

でも、彼らのタイミングもあるだろうし、我々はただのファンなので、彼らがいく方向を支えるのみなんでね、深いとこまでは言及しないでおきます。

 

 

幸せな時間をありがとう。5人のファンをしていて幸せです。

皆さんも健康でいてくださいね。5人の笑顔が私の活力です。

 

(10周年のお祝いは その時が来たら綴ります)

 

STY🌹💫

 

 

p.s.推敲しまくったら10日経ってました😅

  健人くん、ドラマ主演おめでとう。映画の撮影にドラマに忙しくなるかと思いますが

  これから暑くなる季節、熱中症などにも気をつけてお過ごしください。