オタクの備忘録

忘れたくないこと。Twitter にかけない事

滝沢歌舞伎 ZERO 2021 レポ (20120413夜)

阿部亮平さん、生まれてから10000日目ということで

おめでとうございます🎂

阿部亮平さんが生まれてきてくれて、ジャニーズに入ってくれてアイドルになってくれて私は本当に幸せです。

後にも先にもこんなに尊敬の思いとリアコに近い思いを募らせるアイドルは他にいないです。

それくらいいつも心をワサワサしてくる存在です。

インテリな面がどうしても推されがちだけど、それだけでなくてとても可愛らしいところや、ちょっとおっちょこちょいなところ、色っぽいところ、男兄弟で育ってきたお兄ちゃん感があるところ、とても男らしいところ、しなやかな踊り、ハスキーっぽい歌声、

普段はお口が小さいのに笑うと大きく見える不思議なお口。そこから見えるとても綺麗な白い歯。

本当にどこまでも大好きだな.....

これからも大好きでいさせてください💚


-------------------------------------------------



2019年。先にひーくんに落ちてた母に誘われ、滝沢歌舞伎を観劇し、絶対に踏み入れてはいけない世界だと直感したにも関わらず、あれよあれよの間に沼落ちし、気が付いたら阿部さんに翻弄されてました。(沼落ち経緯はまた後程。)

 

新型ウイルスの影響で、ご本人を生で見るのはだいぶ先になるであろうと思っていましたが、ご縁がありこの度自担と名乗ってから初めて生の阿部亮平さんを見てきました。

 

以下盛大なネタバレを含みます。

これからの観劇の方など、ネタバレをしたくない方はご遠慮ください。

ほぼほぼ阿部さんしか見ていないので阿部さんのことしか書けません。

見落としてるところもあるかもしれません。ご容赦ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1幕
  • ひらりと桜

あの柔らかく笑う阿部さんが存在していて感動してしまった。

Bメロのめめあべ背中合わせの身長差。生で見るとかなり身長差あって萌えた。阿部さん178cmなのにどゆこと…?

ラウの落ちサビ、下向いてるんだけど目線は正面向いてるからとても三白眼が強調されてた。すき。

常にニコニコしていて、目線も上に向いている阿部さん。そういうところが大好きです。

  • 新曲

ひらりと桜からベールを脱ぐところ。なんか薄いベールを脱ぐだけなのにかっこよかった。(末期)

桜色の衣装もいいけど、青い衣装も良い~!!!

一人一人の歌割が長いので阿部さんの歌声堪能できた。目を閉じて歌い上げる横顔、メロすぎ。

ラスサビ前(?)あたりがしょっぴさんの歌割なんだけど、そこで目を閉じて上を向く阿部さん。ちゃんと歌詞をかみ砕いて表現する方だ…あごのラインめちゃくちゃきれいだった。軽率に好き

 

  • 九剣士

これマジで死んじゃうから同担覚悟した方がいい。

マジで雄!!!!!て感じだし、阿部亮平 を感じざるを得ない

映画よりもなんか苦しかった。鼓動が走っていくのを感じたよ。自分で。

9人がまず出てきて殺陣する場面があるんですけど。その時相手に切りかかる前に刀持ってない左手で、鼻の頭触ってちょっと挑発するような顔するの。右目が隠れているのもあって最高だった……

そのあと映画に出てきた組み合わせで殺陣するんだけど、より一層腰が落ちててかっこいいのと、左手を常に腰にあててほぼ右手の刀だけで斬っていくのよ。

普段メンバーにあざといだの、かわいいだの、言われてる、ほわほわしてるいわゆる姫ポジの彼とは思えないくらいの迫力と勢いで本当に苦しくなってしまった。

のに!すっぽん(花道から上がってくるところ)から出てきたかと思えばそのまま走ってきて囲ってるインパちゃんたち次々と斬って(この時も左手は腰にある)

最後、影山くんとらえて悪い顔してて…

影山くんの「斬れ~~~~~~~」とともに斬ってそのあと舌打ちするの。

斬ったあとほんの少し間があって、目線を少し上げてから右の口角を上げながらの舌打ち。

痺れた。あのほんの少しの間があることにより、新橋演舞場の空気がみんな阿部さんに集まるし、そこで音も一旦なくなるから本当に阿部さんの舌打ちの音だけの空間になって。

そこからラストの音が鳴りながら後ろに歩いていくの。覇王感がすごかったし、オスみが強すぎる阿部さんだった。

今思い出しても苦しい。はぁ。

 

  • 変面

前演目の阿部さんによる動機を落ち着かせることで必死だったけど、

康二くんのマントが冒頭すぐに腰に引っかかっちゃったんだけど、移動のときにさっと直してて、これが向井プロだ…となった。

あとひーくんめちゃくちゃ肩でかぜ切っててかっこよかった。

映画でも思ってけどひーくんの最後の変面(バレリーナの方の腕で変面する)すごいよね。

 

  • Maybe

これね。終始お顔がいいのと、あべふかのはもりがいいのよ。

九剣士終わりということもあって、阿部さん額にじんわりと汗かいてた。

この衣装が普段着っぽくて拗らせやすいのに、額ににじむ汗も相まって、軽率に拗らせそう。

あと、この曲の阿部さん目に光ないのよ。それがまたね…たまらないですよね。

舞台のヘリに座らなかったし、大さびカットしてたような気がするけど、

あんなに歌ってる阿部さん見れるの貴重だろうし、やっぱり横顔素敵だったから全然いい。いつか絶対に拗らせてしまう阿部さん。

 

  • My friend

舘さんのムチムチが堪能できる。ひーくんのような筋肉もいいけど、個人的には舘さんのムチムチも好き。

腰から太もものラインがきれいだし、あのフライングによってよりきれいに見える。

身体能力もだけど、体つきも舘さんだからできるものだと思ってて。生で見れてよかった。

終盤にサイドに女性が乗って真ん中に舘さんでくるくる回るところがあるんだけど、

あれ、女性は均等に乗っているので回転の調節はできないと思うので。

よく見たら、軸になってる舘さんが中で体重移動させて回転数上げてた。

すごすぎ。1人で3人の重さ操るのすご。

 

  • 腹筋太鼓

座席的にひーくんの腹筋越しの阿部さんというとても私得な楽しみ方をいたしました。

ひ―くんのあばらのあたりにある筋肉なんていうんだろう?あそこの筋肉が好き(コア)
阿部さんは思っていたよりも背中が厚くてびっくりしました。こういうところのギャップがしんどい。なんか首もしっかりしていたし、ちょっと安心しました()

メカ太鼓あく前の状態起こし。阿部さん勢いおまって重めの前髪が毎回ファサァってなるの愛おしかった。

腹筋太鼓おわりの阿部さん、背中にも汗かいてて代謝いいなって思ったのと、

アイドルの背中に汗かいてる姿なんてそうそう見れないよな(しかも上裸)と思い暗転するまでしかと脳裏に焼き付けました(ど変態)

 

  • Black Gold

阿部さんまた踊り方かえた???映画よりもすのちゅよりもさらに楽しそうに踊ってた。
ソロのところ最後に髪かき上げるのしんどい。かっこいい。

ラウパートあとの大さび前、立ち位置移動してから3回くらいターンしてたけど、そのターンが大好きなターンだった。型にはまらないフリーダンスとかでされるようなターン。たぶん映画でもやってた気がする。

大さびのto the top~のときに一瞬にやっとしたのも見逃さなかったよ!?あれはなににたいする表情なのか…

大さびで頭振り乱して踊ったり、ロボットっぽいところもよりかくかくしてて阿部さんの踊りちょっと変わったなあとおもってみてたら、一列になるとき康二くんとアイコンタクトしててかわいい!ってなった。

最後のポーズもあんなにかっこつけてたのにボトムの裾を持ち上げるの。

ここであざとさ出さんでもろて……

阿部担は急激なギャップに弱いんだよ…(n=1つまり私)

 

  • 生化粧

化粧水バシャバシャつけてて。あ~男の人だ~ってメロりかけたのに(単細胞すぎる)
髪をまとめてもらう時に鏡を見る顔はもう女の人だったし、白塗りもガーっと塗るかと思ったら、右半分から塗り始めて、直前の化粧水の付け方とあまりにも違いすぎてまたギャップに殺された。

進行は基くんと椿くんで。スノメンからのアドバイス~で阿部くんから!ってなったら、ちょっとスクリーンのほう見て、お!って顔して反応してた。

内容は椿くんにいつも康二をありがとう。的な内容で。(アドバイスではない笑)

内容読んでる間もうなずいたり、康二のほう見たりしなから手を塗っててそのままはけていきました。

このあとかな?康二と椿くんの絆を感じますね!の流れで、急に進行の二人が「きみと僕のキズナ」ってシルスノやりだしてびっくりした~

それ見た康二くんが「何してんの急に笑 絶賛発売中です(ニュアンス)」でまとめようとしたら、舘さんが亀の絆歌いだして最高のながれだった。

舘さん康二くんなら表立ってボケても面白くしてくれるって最近確信があるんかな?率先してボケに走ってて最高。いいだてこじでした

 

  • 桜の舞

阿部担おそらく二回目の死です。

重点措置なければ映画と別振りの舞があったそうなんですが。まあ致し方ないです。こればかりはね。

2019よりも映画よりもきれいになる遊女阿部。本当にきれいでした。

腰つきも2019よりもより艶やかで、美しかった。

めめのお化粧もきれいになってて(赤が多くなってた)

上手で舞っているときは扇ひらひらさせて二人でうえのほうみてたから多分お戯れていたのだと思います。

そこから下手に移動して例のシーンなわけですが。

引き寄せられる前の遊女阿部、キスしてほしそうなでもあきらめているような顔をしていて(遊女ですからね)。でも引き寄せられると少し驚いたような仕草をするのが素敵。そしてゆっくり口付けするけど、直後は目を閉じてるのにそこからうっすら目を開けてるの本当に妖艶。苦しい。

そして二人の扇でお顔隠すんですよね。はぁ。。。。。。。。

映画であったキスされるときのいじらしい右手は上手席だったので確認できませんでした。どなたか確認できたら教えてください。。。。。

 

  • 花鳥風月

組曲の冒頭部分をやってからの花鳥風月に変更されてました。

組曲冒頭部分でメンバーが各々出てくるところあるんですが阿部さんが下手から出てきて上手寄りで立ち止まって振り返ると目黒さんが下手から出てくるんですね。そこで頷きあってて演技とわかっていてもいいめめあべだなってなりました(単純)

正直、映画の花鳥風月よすぎてあれしか勝たん気持ちになってたけど、水に打たれる花鳥風月。これはこれでよかったですわ。

ただしょっぴー溺れかけてたから、水降らす位置変えられそう?😂

めちゃくちゃふられてて心配になったわよ。

阿部さんは映画を美100%の花鳥風月とすると(ちなみに2019は艶100%)

今回のは美50%男50%の花鳥風月。

手先や目線はそのままだけど、水が降っていることから男らしい踊りになってるのと、あと普通に濡れた阿部さんかっこいい。

 

2幕

2019も映画も猫だったから当時は「また人間じゃないの」って思ったけど、

いざ猫居なくなると悲しくなった。。。あべぞうかわいかったな....


でもいわあべもすきな私としては、いわあべふたりが背中合わせだったりステージに2人だったり、となかなかたまらないシーンもありました(2人が入ればそれだけでわける都合のいいオタク。)

 

  • 安兵衛登場

徳俵の旦那の真似して出てくる(この時すでにポンコツな雰囲気)←コラ
あーアオハルがしてぇなぁではける(やっぱりポンコツ

  • 黒影組と対面する安兵衛

だいぶカットのシーンが多いので初登場の次のシーンがここなんだよね安兵衛。

このとき新吉の後ろで黒影の手下(インパちゃん)たちと対峙してるんだけどめちゃくちゃ眉間にしわ寄せて凄み効かせてる(風)なの。

すごい眉間にしわよせてるしにらみも効かせてるんだけど、官兵衛や新吉の発言に反応して頭が動くからめちゃくちゃ頼りない😂

現場復帰して間もないもんね…とか思ってたら安兵衛「ひと肌脱ぎますぜ」って言ってきた

ポンコツちゃん…

 

  • 安兵衛の天気予報

阿部さんのきれいな字で書かれた天気予報、他G担当してる時から有名になってたから見たかったけど、密になっっちゃうもんね…

でもこの形で阿部くんの天気予報知れるのはうれしい!!!

さぁさぁさぁ!!!!!!の阿部くんすき。このときは安兵衛じゃなくて阿部亮平さん

 

本当にポンコツちゃんすぎで一周回って愛おしさすら出てきた

最後1:1で戦ってるんだけど(安兵衛の相手はたぶん基くん)
なんか二人とも笑ってくるくるしてるの。

…あなたあべぞじゃなくて岡っ引きよ?ひと肌脱いだんじゃないの😂
でもなんか憎めない。次回(あれば)もう少しポンコツちゃんじゃない安兵衛と会えますように(もうポンコツ安兵衛のとりこになってる)

 

  • WITH LOVE

赤の衣装すてき。やっぱり好き。

最後1列になる時、康二くんと目合わせてニコニコしてた。

あべこじ本当に平和コンビ。幸せだよ.....

途中の演目はオスみだったり、妖艶だったりいろんな表情をみせてくれるけど、最初のひらりと桜と最後のこれは アイドル阿部亮平 なの。

すこし目線上めの正面みてにこやかに歌う阿部さんはまさにアイドル。

今までの演目との差が激しすぎるのよ。

そうそう、私の好きな人はアイドルだったわってなる瞬間。

キラキラしてるのよ。お顔が。あのMaybeでの光のない目をしていた人とは思えないんですよねぇ。そこがまた彼の良さというか。こうやって、阿部さんのギャップ沼に浸っていくんですよね。好きです。

この曲ラストで手のひらにハートかいて手を閉じるとき、ほかのメンバーと違って音にあわせて指を1本ずつとじていたのがよかった。阿部さんらしくて。



  

阿部さん本当に存在していたと実感した日でした。

幸せをありがとう。

 

カンパニー全員が無事に千穐楽を迎えられますように。