オタクの備忘録

忘れたくないこと。Twitter にかけない事

沼落ちブログ ~ジャニオタがハロオタになった瞬間~

沼落ちブログ、沼がありすぎてどこから書くべきか、(というか覚えているかが問題 笑)

悩みましたが、手始めに私がジャニーズ以外にはまったところから話しましょうか。

 

私はジャニーズ以外にハロプロと、K-popのオタクをしていました。

(過去形であるのはK-POPに関しては最新を追っていないことと、1つのグループのみであることから過去形にしています)(その話はまたいつか…)

 

ということで今回はハロプロ沼にはまったお話をします。

 

私がハロプロにハマったのは大学3年になる春でした。

大学時代のイツメンがほぼ何らかしらのオタクをしていることから、

「みんなの推し鑑賞会をしよう!」と各自持ち時間1時間で行いました。

みんなが筋肉ムキムキ、ダンスバキバキ、歌って面白いアイドル、等々を再生していくなか友人Kがこれを再生しました。

www.hmv.co.jp

(解散しているので公式HPがないのです…)

 

??????

めっちゃ可愛い!歌うま!やば!

 

ティアラ付けてるのもかわいいし、真っ赤な衣装でバキバキに踊っている5人めちゃくちゃかわいくてかっこいい……

なに?いまの声。笑顔何?かわいすぎん?ずっとこの繰り返し。

 

次の日には近所の蔦屋に行きそこにある℃‐uteのアルバム全部借りてiPodに同期しました。(行動力の鬼)

 

これが私がジャニ以外の沼を見つけた瞬間です。

 

当時あらセク(嵐とSexy Zone)のオタクだった私は、女子ドルにハマると思っていなくて。

今までなんで見てこなかったんだろう?と後悔すらしました。

友人K見せてくれてありがとう。

 

でもこの時点ではまだ落ちていないんです。

 

数日後見事にハロプロにハマった私たち

(↑実はこの鑑賞会で3人がハロプロ落ちした(しかもみんなジャニオタ))

に友人Kが言いました。

「今度のモーニング。の新曲、絶対みんな好きだから聞いてほしい。」

 

それがこれ↓

youtu.be

 

はい、すき~~~~~~~!!!!

 

めちゃくちゃ我々の好みをわかってる。友人Kさすがすぎる。

私含め、黄金期のモー娘。を通ってきた世代で、小学校ではミニモニのハンカチを持っていたし、辻ちゃん派と加護ちゃん派で分かれていたし、(私はミカちゃんが好きでした。)ラブマシーンは幼いながらに踊ていたし……という世代なので、

めちゃめちゃ染みた。

 

そして追い打ちをかけるように友人Kが一言「今度のMステ出るよ」

はい!録画予約しました~~~~~~~

(行動力の鬼再び)

 

 

これがいけなかった。

黒髪ショートカットの女の子かわいくない?????

 

策士・工藤遥の思う壺である。

 

このMステを見た日の夜、youtubeで検索するわけですね。

🔎モー娘。 黒髪ショート

 

youtu.be

 

この動画ですよ。(あえて工藤さんのところに時間指定しています)

 

まず、レコーディング映像が公式で流れるの意味が分からないし、

(当時公式アカウント多すぎて一瞬これが公式なのかわからなかった)

この漢字難しい人(譜久村聖 ふくむらみずきさん)と小田さんめちゃくちゃうまいな?なにこれ?

となって、満を持しての黒髪ショートちゃんです。

 

声、ひっく!!!かわいい!!!!

頑張って歌っているのもかわいいのですが、めちゃくちゃ地声の

「上でないんですよねぇ…」

ってところ最高に笑いました。

最後のコメントしているところもかっわいい。

 

ここで私は初めての女子ドルの推しに出会ったのです。

 

その後検索続けること数時間。見つけた。

 

youtu.be

(例にもれず時間指定してます)

かわいすぎるしんどい何これやばい

 

最高にかわいくないですか?

この歌、めちゃくちゃかわいいし、踊りがかわいい。

というかレコーディング風景見た感じ歌唱メンでなさそうなのにフルでソロなの?

ハロコンの仕組みについていけていない)

あどけなさが残ってるし、あのハスキーでここまで歌えるの?のびやかなかわいい歌声じゃん

最後のおやすみなさいかわいすぎるでしょ。。。。

 

でそのあとの「はぁ~死ぬかと思った~」「最後のほうもう笑えてなかったですもん」

の密着カメラに対するコメントがあのステージ上で「もういや~」って言っている人とは同一人物に思えないほどのだみ声ハスキーボイスで。笑

全部に濁点ついてるじゃん??ってくらい雰囲気変わるのなに?

やばかった~と言いつつも笑顔がかわいくて緊張したけど楽しそうでこの笑顔をずっと見ていていたいと思った。

 

2016年5月 

私のハロプロ沼落ちの瞬間です

 

(今見ても ↑ このもしも…最高ににやけちゃうし、パフォーマンスめちゃくちゃ緊張してるの伝わってくるし、でもかわいいし、荷物のラックに腰かけてるともかわいいし、緊張でおへその国から踊ってるのかわいいし、最後のあゆみんとはるなんのところは最高に胸アツだし、なんならこのシーン卒コンのDマガでもあるし、ハルちゃんをかわいい~と正面から褒めてくれるのはいつもこの2人なんだよな…と今見てもハル!ステは最高のコンテンツ。)

 

以下沼落ち後日談

推しが決まったらあとは早かったです…と行きたいのですが、実は私がハロプロFCになるのは卒業発表をしてからなんですよね。つまりここから約1年くらい茶の間をしていました。(今でも後悔している)

 

YouTubeハロプロをあさっていた日々。

そんな時驚くような記事を目にしました。

「℃-ute2017年解散」

いつかコンサートに行きたいと思っていたので、純粋に悲しかったです。

と同時に女子ドルの短さを感じてしまいました。だってまだ20代前半なのに!?と。

 

女子ドルの短さを感じてしまったが、私は当時学生。私のバイトの稼ぎではあらセクのオタクをすることでめいっぱいでした。そのため茶の間オタクを極め、ハロプロの動画を見ては友人Kに感想を報告するという日々を過ごしていました。

 

しかし、さすが生粋のオタク(?)どうしても℃-uteを生で見たい。と執念で行った現場が、ラストリリイベ ラクーアの屋外ステージでした。

ラクーアの屋外ステージが見える2階通路真ん前に開演2.5時間前から粘り、最初で最後の℃-uteを見ました。

最高な景色でした。初めて見たハロプロ現場。コールもキンブレも全部が新鮮で楽しかったです。

卒業に向かって走っている5人はとてもきれいで、美しかったです。またどこかで会えたらな、と思いながら、友人と帰りに丸亀製麺でうどん食べました。

(オタクの鑑すぎる)

 

そして4月。私は3か月の過酷な実習が始まり、あまりにも過酷すぎて

「この実習が終ったらハロプロFCに入って工藤さんに会いに行こう」

そう決意した矢先。

まさかの卒業発表。

 

そんなことある???

駅のホームで絶句したの覚えています。

 

とりあえず、その場でFC入会。直近でとれるコンサートが春ツアーのオーラス武道館のブログ先行。

ブログ先行ってなに?と考える間もなくポチ。(行動力の鬼でよかった)

 

初めてのハロプロコンサートは最高でした。

iPhoneの小さい画面で見ていた工藤さんが動いてる!生だ!かわいい!!!

武道館のほぼほぼ天井席でもそう思ったの忘れもしません。

そこからは自分の無理のない範囲で精いっぱい応援しました。

全部が初めてだったけど、たのしかったなあ。

アイドルと握手したのも工藤さんが初めてです。

なんて言ったか忘れてしまったけど(おそらくあたりさわりのない言葉だった気がする。衝撃でかすぎて覚えてない)、小さいお顔で八重歯が少し見える笑顔で、あのハスキーボイスで「ありがとうございます~」と言われたことだけは覚えている。

 

卒コンはライブビューイングで参加したけど、

工藤遥さんのもしも…で落ちたオタクだからラストのソロ曲もしも…で大号泣したわ。

3年前よりもっとかわいくてもっときれいで、全然緊張してないし、最高のアイドルでした…

 

見つけた時から応援し続けなったことすこし後悔しているけど、それでもあの短期間でみっちり推せたのは楽しかったし、卒コンの日は夜ご飯味しないくらい虚無になっててそれくらい好きだったんだなって卒業してからじ実感しました 苦笑

 

だからね、好きな人には好きってちゃんと言わなきゃいけないし、気になったらちょっとでも追っかけるべきだなって思った。(自分が倒れない程度にね)

 

いつまでも いると思うな 親と推し だよ

(↑これよく聞くけどどなたの言葉なんだろう)

 

 

 

 追伸:ハル!ステを久々に見て、このころの工藤さんがしてる編み込みがすごく好きで。

顔周りの編み込みが好きなのか、編み込みをしている人が好きなのか定かではないけど(恐らく後者)

阿部さんの編み込みも好きなので、通ずるところあるなあとなんだか妙に感心してしまいました。

私も編み込みの練習しようかな(どういう流れ?)